« 東急バス 模型完成~☆ | トップページ | 「江戸を斬るⅡ」DVD-BOX いよいよ発売!! »

「33分探偵」=「フライングコップ」だっっ!!

皆さんこんにちは~。ご無沙汰しております。え~、皆さん。

突然ですが、この番組↓知ってますか??

 フジテレビ系列土曜夜11時15分から放送中の堂本剛主演「33分探偵」です。最初、友人から「“ある海外番組”にソックリ!観てみて!!」と勧められたので、観てみることにしました。その“ある海外番組”というのは、これ↓



「POLICE SQUAD!(邦題:フライングコップ)」


 いやぁ~、びっくりしましたよぉ。だって「33分探偵」に出てくるネタのほとんどが「フライングコップ」で既にやってるやん!!思ったからあくまでも個人的な意見さ、と断定せず曖昧にして言葉を濁しつつ、ここからは2つの番組を検証してみたいと思います。あ、そうそう。「フライングコップ」を知らない人のためにまず補足説明を…。

「フライングコップ」

 
コメディー映画「裸の銃を持つ男」の前身であり、1話30分全6話のテレビ版です。主演は映画版と同じレスニー・ニールセン。全くもってヒットしなかったらしいけど、個人的には映画版のような下ネタは少ないし30分だし、結構コンパクトで観易いお気に入り作品です。


さて、検証に入りたいと思います。まずはこちらのシーンから↓

「俺だよ、俺!」
「オレオレ詐欺??」

署に立てこもり犯が…。
手を拱いている署員たち。

ドカッ!!
ドカッ!!

グエッ! 犯人 「グエッ!
警官 「確保ーッ!!


 似てるよなぁ。まぁ「フライングコップ」の方が“単なるドア激突ネタ”で終わらせないで警官たちが犯人を確保するところまでやってくれるんで好感持てるんですけどねぇ、個人的に
 
ま、まぁまぁ落ち着いて下さい(自分がね)。きっと偶然にこういう似たシーンが出来たに違いありません!そうだ、きっとそうだ!!そう自分に言い聞かせつつ次のシーンを↓

探偵走る!! ドレビン巡査
「リトル・イタリアへ出かけた」


 あ、あの、走ってるところ同じですよねぇ(^^;ま、まあ、きっとロケ地が一緒だったんでしょう!ていうか、それ以前に両方とも意図的にスタジオ撮影っすよねぇ…。もうないっしょ!!いや、ちょっと待てよ。2度あることは3度あるって…↓


 
あらら…。やっぱりあっちゃったよぉ~。「フライングコップ」では毎回鑑識のオルスンさんのところに色々な子どもが遊びに来ては実験をするんですよねぇ。これが結構やってはいけない実験で笑えるんですよ。ちなみにこの回では「人間にも電気は通るんだよ」と少女を唆して電気椅子に座らせてます(^^;とはいえ、間一髪のところでドレビン巡査とホッケン警部が入ってきて実験は終わり。少女は難を逃れるんですけど。「33分探偵」の方も同様に毎回実験を行いますが、助手は野波麻帆で固定されています。この辺にプロデューサーかなんかの好みが出ているんでしょうね、きっと。←断定はしません(笑)

っつーことで、もう無いべ!
ま、まさか!?

堂本探偵「情報が欲しい」

ドレビン巡査
「ジョニー、情報が欲しい」

キョロ
キョロ

キョロ
キョロ


 
あちゃー、情報屋ジョニーのネタもでちゃったよぉ。しかも 小島よしお っすか(笑)「フライングコップ」に登場するこのジョニー、チップを渡すと何でも教えてくれる情報屋。「33分探偵」の方でも全く同じ形式をとっております、はい。しかも、ドレビン巡査の後に登場するこちらの方まで…↓

消防士「ビルで火災だ!」 消防士「ビルで火事だ!」


 う~ん、似過ぎじゃないですかぁ!?ちなみに「33分探偵」の方の前の週では、オペ中の格好をした医者が登場。「ヘルニアの手術なんだが」と手術内容は異なっていましたが、バッチリ「フライングコップ」と同じでしたていうか、「フライングコップ」の方なんか“バイパス手術”を扱っていて高度だなァという印象を受けました。しかもチップを貰ったジョニーは淡々とバイパス手術の説明なんかしちゃうし。何でお前知ってんだよ!的な(笑)


医者「バイパス手術だ」


 なんか、「33分探偵」たった2話分(ここで紹介しているのは1話分)しか観てないのにこんだけあるってどういうことなんすかねぇ(^^;いやはや、同じようなシーンがいっぱいありましたが、どれも中途半端でイマイチな気がして残念に思っちゃいました、個人的に。そんな感想を抱きながら迎えたエンディング。ま、ま、まさかエンディングまで~!?

ストップモーション

 エンディングの“静止画のふり”まで…。もう勘弁してくれぇ~(>_<)


 なになに、「スタトレ中心のサイトなのにスタトレに関係ない作品ばかり取り上げやがって」ですって!?それじゃぁ~最後にこの方をご紹介します↓

特別ゲストは
ウィリアム・シャトナー!!
謎の声「Hey you!」
伏せるカーク。
銃声が鳴り響く!!
謎の人物に対して反撃するカーク。
カックイィ~!!
カーク「死ななかったぜ~」
と、ワインを飲むカーク。

※「フライングコップ」の特別ゲストは、オープニング紹介時に殺され、劇中に一切登場しないの
掟である
苦しむカーク。やはり、掟からは逃れなかったようである。

ちなみにカークは「フライングコップ」で
唯一1度で死ななかった男である。



|

« 東急バス 模型完成~☆ | トップページ | 「江戸を斬るⅡ」DVD-BOX いよいよ発売!! »

コメント

 お~~、アクセス4万件突破、おめでとうございます!

投稿: ピカピカヘッド艦長 | 2008年9月10日 (水) 06時14分

 ピカピカヘッド艦長さん、どうも有難う御座います~☆

投稿: ひろし(管理人) | 2008年9月11日 (木) 20時34分

おおおお。
こんな面白そうなドラマがあったんですね!
カーク(シャトナーですけど)が出演した回だけでも
見たいですぅぅぅ。

投稿: あさの | 2008年9月15日 (月) 15時08分

あさのさん!コメント有難う御座います☆
 そうなんですよぉ、こんなおバカなドラマがあったんですよぉ。映画「フライングハイ2」に出てたカーク(シャトナーですけど)が、「フライングコップ」でもやってくれました!ってオープニングしか出ないけど(笑)
 他にも「スパイ大作戦」の怪力ウィリー役のピーター・ルーパスもちゃっかりレギュラー出演してます。「スパイ~」では見れなかったオトボケぶりを発揮しています(笑)

投稿: ひろし(管理人) | 2008年9月16日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015107/23414282

この記事へのトラックバック一覧です: 「33分探偵」=「フライングコップ」だっっ!!:

« 東急バス 模型完成~☆ | トップページ | 「江戸を斬るⅡ」DVD-BOX いよいよ発売!! »