« 医療用トリコーダー 来春発売ですってよ、奥さん! | トップページ | ニコ動「江戸を斬る」のロゴってもしかして~(^^; »

「江戸を斬れⅣ」 タイトル画への道(1)

 現在、密かに「江戸を斬れⅣ」の製作を計画しているのですがと言ってる時点で“密か”じゃないけど…、それに伴い、オープニングのタイトル画を新規作製しようと思い、その第一弾として江戸城の模型を製作することにしました(新旧の水戸黄門みたいですね~)。脚本も途中までしか出来てないのに何やってるんだろーね(^^;ちなみに上の画像は本家「江戸を斬るⅡ~Ⅵ」のものです。出来るだけこの本家に近づけようという魂胆です(ということは、頑張って作っても画像加工で水墨画風にぼかされるので意味なし!という突っ込みはなしの方向で!)。

←ということで、今回
製作するのはフジミ製の江戸城。
(画像クリックでフジミのサイトへ)


 ちなみにこの模型、先週の土曜日に友人と行った秋葉原のヨドバシで衝動買いしてしまいました(笑) 840円なり~☆ 秋葉原で江戸城の模型と「佃煮や」の模型(!)を衝動買いし、その後、色々なお店を巡り~の、友人と晩飯&飲み~の、帰宅が夜遅くなりました。寝みぃ~と思いながらも、久しぶりの模型購入に無性に作ってみたくなり、そのまま大田区のケーブルで流れる「ジャパネットたかた」チャンネル(たしかスカパー!242chだっけ?)を見ながら製作することに…。

こうして完成したのがこちらです↓

 日曜深夜と月曜の2日で作っちゃいました~♪ まぁ、江戸城って現存しないし、その道のプロに聞くとこの模型は違う部分があるらしいのですが、極めるつもりもなかったので素組みとしました。とはいえ、付属の緑パウダー(芝生や木を再現するのに使用)は、あまりの量の少なさのため、結局川崎のヨドバシで数種類のパウダーを購入することに。このため、1日で完成しなかったんですね(^^;
 写真では芝生等の地面は普通に見えると思いますが、実際はもうちょっと
濃い暗めの色です。写真で撮る事を考慮しての材料選びが功を奏したようです。屋根は手抜きながらも汚し塗装してあります。光が反射して分かりにくいですけどね(^^;
 それにしても、日曜深夜は実質24時~5時までの
5時間、月曜は水戸黄門を2回見ながら(入浴シーンまーだー?磯山さやか見たさに本放映と録画・笑)だから4時間か。総製作時間は9時間!ひやぁ~素人ながら良く頑張った!自分!!

 模型は完成しましたが、その他の模型製作、及び合成素材を撮った後、それぞれを合成し、完成とします。そのための各素材がまだ出来ていないので、いつになるかは分かりませんが、揃い次第、ここで紹介出来たら良いなと思います☆

 たまにはこういうすぐ出来そうなものを作るのって良いですね。併せて購入した「佃煮や」の模型も、また今度作ろうと思ってます。今から製作が楽しみです~♪

|

« 医療用トリコーダー 来春発売ですってよ、奥さん! | トップページ | ニコ動「江戸を斬る」のロゴってもしかして~(^^; »

コメント

 あれ?
 昨日コメント書いたのに、反映されてない・・・なぜだろう?サーバーのメンテ中だったのかな?

 お城ではないですが、フジミの金閣寺を発見!スケールも1/100。ガンダムと並べられる!

 武者ガンダムあたりと並べれば楽しいかも。

投稿: ピカピカヘッド艦長 | 2008年10月18日 (土) 06時16分

 金閣寺とガンダムですかぁ!夢の競演といきたいところですね☆

投稿: ひろし(管理人) | 2008年10月18日 (土) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015107/24507236

この記事へのトラックバック一覧です: 「江戸を斬れⅣ」 タイトル画への道(1):

» 宇宙大作戦 デジタル・リマスター [気になる被害ニュース 汚染、偽造、混入に怒り]
宇宙大作戦のシーズン1 デジタル・リマスター版が発売されたようです。これはスミソニアン博物館展示中のオリジナルミニチュアをスキャニング。合成した新たなエンタープライズ号、宇宙船、宇宙空間、光線、など最新CGIでデジタル加工しています。特撮部分を全面リニューアルしたものです。またオープニングテーマは新録音のデジタル・ステレオ・オーディオです。http://www.startrek-dvd.jp/... [続きを読む]

受信: 2008年10月22日 (水) 19時04分

« 医療用トリコーダー 来春発売ですってよ、奥さん! | トップページ | ニコ動「江戸を斬る」のロゴってもしかして~(^^; »