« ニコ動「江戸を斬る」のロゴってもしかして~(^^; | トップページ | 高層ビル & ガスタンク 模型製作 »

宇宙大作戦 1969≠2009

 さぁ~て、久しぶりの“真面目に”「スタートレック」に関する情報です。

 来年5月頃に映画「
スタートレック11」が公開されます。今回は、私のお気に入りである最初のテレビシリーズ「宇宙大作戦」(1966年~1969年放映)を題材にしていることもあって大いに期待すると共に、不安でいっぱいです。
 そんな中、来春公開の映画の一部のショットが公開されたので、その他のシリーズ登場時のものも織り交ぜながら、オリジナルシリーズとの比較をしてみたいと思います。

■まずは船の外観を…
 まずは主役船であるエンタープライズ号を見ていきましょう。
 これは1966年~1969年放映のオリジナル版「宇宙大作戦」のエンタープライズです。


 続いて30周年記念作品として第3シリーズである「ディープ・スペース・ナイン」(1993年~1999年放映)に登場した時のエンタープライズ。


 そんでもってエンタープライズと同型船であるデファイアントが登場した第5シリーズ「エンタープライズ」(2001年~2005年放映)。


 こう観てみると、「宇宙大作戦」以降のシリーズにおいても、表現方法は模型やCGなど様々ですが、いずれにせよ、過去の物が登場する場合、
出来る範囲で再現をして、シリーズとして統一性を持たせている事が分かります。

 それではいよいよ、来年公開「スタートレック11」のエンタープライズです。


…なにこれ(笑)


 ちょっと変えすぎちゃったかなァ~と個人的に思う今日この頃(^^;一部のコアな方には、最初のテレビ版と劇場版の間にあった
幻のテレビ版「フェイズⅡ」用に描かれたデザイン案のものに似ているなァ~という印象を受ける人もいるかもしれません。

それにしても違う気が…(^^;


■続いて内装へ…
 こちらが「宇宙大作戦」のブリッジ。全体的に明るい色調で構成されていて、とてもシンプルなデザインです。


 続いて「ディープ・スペース・ナイン」登場時。


 この作品では、「フォレストガンプ」方式で、実際にはその場にいない人同士を合成で共演させている関係で、再現という意味ではちょっと違いますが、一応セットは一部分が再現されています(1枚目の24世紀の人=坊主が制御盤を操作してるやつ)。


 そして「エンタープライズ」登場時。デファイアントはエンタープライズと同型船という設定のため、船内も再現されています。


 余談ですが、中央部にある操作盤は予算節約のため、ファン製作のものを借りて手直しして使用しているそうです。

 こう観てみると、
船内セットにおいても、30年以上前に製作されたオリジナルシリーズに出来るだけ近くなるように再現されています。


それではいよいよ「スタートレック11」版です。


 う~ん(^^;60年代のレトロフューチャーなデザインから抜け出し、確かに洗練されていて清潔感溢れる現代チックな仕上がりになっているかもしれません。ただ、オリジナル「宇宙大作戦」の時代かと言われると、個人的にはかなり違う気がします…。


その前に
何故、カーク船長が黄色の制服を着ていないのかが謎です(笑)


 いやはや、こうして観てみると今回の映画はちょっと怖いですねぇ(^^;これが今までのシリーズとは全く別物のリメイクという事であれば問題はなかったと思うんですよね。

 ただ、今回の映画には、オリジナルシリーズでスポックを演じた
レナード・ニモイが歳をとったスポック役として登場。若き日のスポックに(宇宙艦隊の基礎を築いた)カーク暗殺を企む者が居る旨を伝え、それを阻止する物語(…という噂。真相は不明)らしいので、オリジナルシリーズの役者は歳をとっているので代役で仕方がないにしても、美術セットや船の形まで変えないで欲しい!というのが、私個人の意見です。皆さんはどうでしょうか?

 と言っても、今更美術等を変更する事は出来ないでしょう。あとは
内容が良ければ良いかなァ~と思います。今までのファンの人も、それ以外の人も両方楽しめる作品に仕上がると良いですね!!

 鯨を題材にした映画「スタートレック4」みたいにね!
(まぁ、これは内容的に少し偏ってるように感じるけど…汗)

 あっ、もし興味を持たれた方はこの映画「スタートレック4」が入りやすいみたいですよ~。是非! レンタル店へGo!!


|

« ニコ動「江戸を斬る」のロゴってもしかして~(^^; | トップページ | 高層ビル & ガスタンク 模型製作 »

コメント

(◎´∀`)ノ
ひろしさん、チィーッス
映画TOS、楽しみですね
見たら語りましょう!

投稿: たいまつジロー | 2008年11月27日 (木) 17時33分

ジローさん、こんにちは~。
映画、楽しみです。見たら語りましょう!!

投稿: ひろし(管理人) | 2008年12月15日 (月) 03時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015107/25673801

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙大作戦 1969≠2009:

« ニコ動「江戸を斬る」のロゴってもしかして~(^^; | トップページ | 高層ビル & ガスタンク 模型製作 »