« 宇宙大作戦 1969≠2009 | トップページ | トミカ・プラレール ハイパーシリーズ大集合 発売! »

高層ビル & ガスタンク 模型製作

 先日、学生時代の知り合いから、模型制作の依頼が来ました。まだ詳細についてはお話し出来ませんが、採用されれば本に載ります、きっと。
 という事で今回は、その模型について紹介致します。

今回製作依頼のあった模型は次の4つです。

 ・高層ビル(40 cm ~ 50 cm ) ×2
 ・ガスタンク(直径 15 cm ) ×2

高層ビルは2種類。高さは 50 cm とかなり大きいです。

 高層ビルは、撮影対象物の高さと、ビルの高さ指定 40 cm ~ 50 cm というところから割り出して製作したんですが…全然高層じゃないじゃん!(笑)



 でも、撮影対象物と尺度的にほとんど違和感はなかったので良かったです。それにしてもデカイなァ~。


 ビルの屋上にはヘリポートがあったりします。そうそう、「どうやってビルの中に入るの?」っていう突っ込みはナシの方向で!


 ヘリポートは、フォトショップでサクサクッと作成。それを白紙ラベルに印刷後、スチレンボードに貼り付け、余分な部分をカットして完成!
 
手抜きだろ!っていう突っ込みは受け付けません(苦笑)


続いて、ガスタンク ↓

 これも直径 15 cm との指定があったのですが、かなりデカイです。日本の住宅事情には優しくない大きさ。でも大きい物、自分は嫌いじゃありませんけど。


 ガスタンクの通路の手すりは角棒で自作。完成品は近所に売ってなかったんで…(涙)


 ちなみにこれは製作途上のガスタンクの様子。大きさの比較対象として私お気に入りの雪印コーヒーを置いてみました。こう比較してみると、結構デカイよねぇ~。ところで、通路へはどうやって上るのだろう…(爆)

 何だか、二言目には「デカイなァ~」な模型たちですが、今回の依頼は納期までの時間が短く、かなり大変でした。依頼から納期1週間って (^^;
時間に追われて苦労して作った物なので、是非採用して欲しいなァ~と思う、今日この頃です。続報を待たれたし!

|

« 宇宙大作戦 1969≠2009 | トップページ | トミカ・プラレール ハイパーシリーズ大集合 発売! »

コメント

凄いですね!こんなにでかい物が依頼で作れるなら、1/48でヘリポート2機搭載型巡視船を作って欲しいですねw

投稿: まだです | 2013年3月 5日 (火) 03時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015107/27144642

この記事へのトラックバック一覧です: 高層ビル & ガスタンク 模型製作:

« 宇宙大作戦 1969≠2009 | トップページ | トミカ・プラレール ハイパーシリーズ大集合 発売! »