« ザ・ベスト・オブ 宇宙大作戦 発売! | トップページ | 医療用トリコーダー ついにゲット! »

科学調査用トリコーダー ついにゲット!

 昨年9月発売予定と言われてから幾度にも渡って発売延期状態が続いていた「スタートレック/宇宙大作戦」に登場する科学調査用トリコーダーの玩具が5月29日(米)、ついに発売になりました!!「そろそろ日本でも入荷しないかなァ~」と甘い期待を抱きながら某店まで足を運んだら、ちょっくらあんた、偶然発見しちゃったではあーりませんか!!

 という事で、手前にあったD型エンタープライズを素通りし、わずか20代半ばの自称ちょっちナウなヤングが、生まれる前に放送していた番組の玩具をニヤニヤしながら買っていきましたとさ。しかも、保存用 と 遊び・自主映画等の小道具用 の2個をお買い上げ~☆店頭にはD型エンタープライズの4隻とは異なり、トリコーダーは2個しかなかったのですが、その2個を購入したのは私です。お店の方、そして欲しかったファンの方、スミマセン!これを機にトリコーダーの仕入れ量を増やしましょう☆

 さて、今回のトリコーダー、以前
プレイメイツ社より発売された物「宇宙大作戦 DVD-BOX」に付属の物よりも出来が良い(失礼しました!)です。 

写真  ちゃんと電飾もありますよぉ~。

 更にスイッチを押す時の“カチッ”という音“効果音として”収録されています(笑)そんでもって、トリコーダーの中段右寄りの丸いモニタは今回、モータ駆動で回ります!!もうね、感動ものですよ!だって以前発売されたプレイメイツ版では例によってシールでしたし(涙)

 そうそう、今回の肩掛けベルトは安価ながら劇中使用の皮製っぽくみえる合皮素材を使用しています。しかも
最初から大人サイズに調整してあるぞ(勿論、お好みで調整したり付け替えたり出来るようです)。マニアにはよだれもんですなァ~って自分だけだろうけど(^^;

今まで購入した通信機、フェイザーと並べてみました。

 これにて“一応”上陸セットはコンプリートですぅ。出来れば あ・と・は、

これも欲しいですなァ。

 一応、今回購入したトリコーダーの箱の商品紹介写真にもあったけど、この医療用トリコーダーは Entertainment Earth オリジナル仕様っぽいです。外観はほぼ同じだけど効果音と付属の医療キット(ハンドスキャナー)に心奪われます。

 そんな中、嬉しい事に、某所で知り合った方の御好意により医療用トリコーダーを手に入れる事が出来るようになりました!という事で、到着が待ち遠しくて、某動画サイトで一足早く見てしまったのですが…ん゛!?




 トリコーダー本体は予想通り良く出来ているみたいですが、ハンドスキャナーの方は、もしかしたら自分なりに改造するかもしれません(苦笑)

 劇中同様、
ボタンを押している間だけ音が鳴っているようなので、それにモータを直結すれば よりそれらしくなる気がするのですが…あとは内臓するモータの大きさと回転数が問題となりそうですが…電気的知識一切無しの私にとっては一筋縄ではいかないかもしれません…(^^;

 あ、でも
「スタートレック/宇宙大作戦」撮影用の小道具はモータ直結(音は当然出ないけどね)だから回転数は気にしなくて大丈夫かな! (DS9「伝説の時空へ」では無駄に回転数を落としてるけど私には関係ない!)

↓ 「スタートレック/宇宙大作戦」 ハンドスキャナー 撮影用小道具


 若干気になる点はありますが、それを除いても以前発売のプレイメイツ版(手動ですら回らない)よりは出来が良さそうなので、今から到着が楽しみです(^^)

 それにしても、トリコーダーをここまで極めるんだったら、ハンドスキャナーにも力を入れて欲しかったなァ。というか、
モーター直結より手動で回せるようなギミックをつける方が大変のような気が…(苦笑)

 とりあえず ダイアモンドセレクト社には頑張って貰って、最低でも あともう一つ、
医療キット(劇中同様、上のキャップに水が入れられる注射器等)を商品化して欲しいものです。


|

« ザ・ベスト・オブ 宇宙大作戦 発売! | トップページ | 医療用トリコーダー ついにゲット! »

コメント

いいなぁ
欲しいよねぇ

投稿: p+q | 2009年7月17日 (金) 19時15分

 p+qさん、コメント有難う御座います。
いいでしょう、医療用トリコーダー。欲しいなァ。

投稿: ひろし(管理人) | 2009年7月19日 (日) 17時38分

おお。
買ったしまわれたのですね。
しかも2っも…

いいなー。(大笑)

ハイポ、いいですねぇ。
それだったらすっごく欲しいです。
後はイヤーシーバー(イヤホン機能付き希望)がでたら
最高ですね。
ガンバレ!ダイアモンドセレクト!

投稿: あさの | 2009年7月21日 (火) 19時42分

 買ってしまいましたよ~(^^;

 ドクターのハイポスプレーやイヤーレシーバーが出たら良いですよねぇ!

 ガンバレ ダイアモンドセレクト!

投稿: ひろし(管理人) | 2009年7月25日 (土) 21時33分

いいなぁ
欲しいなぁ
欲しいなぁ
でも、お金が…(苦笑)
でも…
欲しいなぁ…
(^○^)”

投稿: p+q | 2009年7月26日 (日) 21時53分

>p+qさん
You、買っちゃいなYO~!!(笑)

失礼しました(汗)

 輸入だから日本のものと比べると何気に高価なのよねぇ(^^;

投稿: ひろし(管理人) | 2009年7月30日 (木) 04時58分

私も、ダイアモンドセレクト社の、STOのトリーコーダをゲットしました。
以前の、プレイメイツのトリーコーダはいかにも”おもちゃ”・”おもちゃ”としていましたが、このレプリカは、作りやプロポーションや、ギミック等、フルサイズの作品としてはマニアならずとも、ゲットしたくなる一品です。
私も、実はメディカルトリーコーダを心底欲しいです、今は情報集めて、その時を待ってます。


→→この、十月には、STOレプリカの、プロトタイプトリーコーダが発売されるという、ご機嫌な情報があり、ネットショッピングで予約しています。同時に北米トイザらスから、コミュニケーターと、フェーザーも発売とか、もちろんオーダーをしています。


この月と、今年中までに、上陸班用のメディカルセットと、既にプロトタイプコミュニケーターと、プロトタイプフェーザーも販売中らしい。
更に、フェーザーライフルも・・・


投稿: 珂亜玖提督 | 2010年10月16日 (土) 12時08分

> 珂亜玖提督さん、コメント有難う御座います!

 以前のプレイメイツ版ってほんと、玩具って感じでしたよね。手に入れた時にあまりのちゃっちさに軽くショックを受けたのを覚えております(苦笑)

 それを考えるとダイアモンドセレクト版は通信機やフェイザーは勿論、ほど良い大きさで劇中にかなり近い形になってマニア心をくすぐりますね。

 メディカルトリコーダーセットもなかなか良いですよ。付属のメディカルスキャナーがモータ駆動でなく手動で回さなければならないのが難点ですが…。形状は悪くないので、いつか改造したいなァと思っています。っていうか、既に外国の方が改造したものを動画を上げておりますけど…。

http://www.youtube.com/watch?v=Madi4LAYo1Q&feature=player_embedded

 プロトタイプの通信機とフェイザーって「ザ・ケイジ(歪んだ楽園)」と「光るめだま」に登場したものでしょうか? ロッデンベリージュニアのレプリカ会社のものかな…かなり高価で手が届かないんですよねぇ。

 Entertainment earth って海外の玩具販売サイトに写真付で紹介されていたと思います。私は英語が丸っきしダメなんで見て楽しむ程度しか出来ていませんが…(苦笑)

http://www.entertainmentearth.com/hitlist.asp?theme=Star+Trek

 なお、メディカルトリコーダーや地質調査トリコーダーはこのショップのオリジナルって話を知人から聞いた事があります。是非見てみては如何でしょうか(既に御存知でしたらスミマセン!)。

投稿: ひろし(管理人) | 2010年10月16日 (土) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015107/30383156

この記事へのトラックバック一覧です: 科学調査用トリコーダー ついにゲット!:

« ザ・ベスト・オブ 宇宙大作戦 発売! | トップページ | 医療用トリコーダー ついにゲット! »