« 「江戸を斬れ」金庫シーン 5年目の修正 | トップページ | 「江戸を斬るⅡ」DVD-BOX ついにゲット! »

新装版「スタートレック」 DVD発売迫る!!

ついに新装版「スタートレック」のDVDが11月6日に発売になります!



このDVDについて、私個人が気になった点について少し紹介します。

 今回、本作品がDVDになるにあたって私が一番気にしていた点はズバリ、
「日本語吹替版」について、つまり登場人物の名前がどうなるかという点です。御存知の通り、元祖「宇宙大作戦/スタートレック」では、放送当時の日本語製作サイドの都合で登場人物の一部の名前が変更されております。


例えば…


操舵手 スールー
加藤

通信士 ウフーラ
ウラ少尉

機関主任 モンゴメリー・スコット
チャーリー・スコット

下士官 ジャニス・ランド
ジェニー
※今回の映画には出ていません


という感じ。今回の新装版は、御馴染みの旧シリーズに登場したスポックが、過去の世界に影響を及ぼし、別系列の世界が誕生し、物語が進行するという作品。とはいえ、歴史に狂いが生じるものの
登場人物は皆同じなので、日本語吹替版も旧シリーズに統一されるかどうか、気にしていました。


で、結果…


旧シリーズ吹替版の伝統を重視して、登場人物の名前はそのまま!!
やった!!


声の出演

ジェイムズ・T・カーク 阪口 周平
スポック 喜山 茂雄
レオナード・H・マッコイ 宮内 敦士
 
ウラ 東條 加那子
チャーリー・スコット 根本 泰彦
加藤 浪川 大輔
チェコフ 栗野 志門
 
クリストファー・パイク 田中 正彦
 
サレク 佐々木睦
アマンダ・グレイソン 岡 寛恵
 
ジョージ・カーク 松田 健一郎
ウィノナ・カーク 牛田 裕子
 
ネロ 山野井 仁
 
未来のスポック 菅生 隆之
 
 
日本語吹替版スタッフ
 
翻訳 小寺 陽子
演出 三好 慶一郎
監修 丹羽 正之


 
声優さんは基本的に総入替えですが、ここで注目すべき点は“未来人スポック”。彼の声を担当するのは、旧シリーズにおいて 故・久松保夫氏に代わって追加収録部分を担当した 菅生 隆之 氏!さすが、パラマウント社も心得てますネ!!嬉しい限りです!!また、伝統を守るだけでなく、マッコイを呼ぶ時の、原語版のみでの愛称であった“ボーンズ”も日本語吹替版で初登場するそうです!!

 更に、日本語字幕についても劇場公開時の字幕を一部変更しているそうです。劇場用字幕の良さはそのままに、ディスク用字幕も魅力的に仕上がるとの事。今から発売が待ち遠しいですね!!


 近年、ハリウッドでは「レッド・カメラ」と呼ばれるレッド社のデジタル・シネマカメラに代表されるデジタル化が進む中で、
この新装版「スタートレック」では、あえてフィルムでの撮影を行っているとのこと。なるほど、映画館で観て思いましたが、デジタルでは出すのは難しいであろう、やわらかい感じの画質に仕上がっているという印象を受けたのはこういう事だったのかと納得しました。

 また、光の反射や映り込みが多い本作品。これも映画館で観ていて「まさか!」と思いましたが、やはり
実際にカメラの前でフラッシュライトを当てたりして撮影していたらしいです。今の時代、映像・画像加工である程度どうにでもなりそうな感じがしますが、あえてアナログ的な手法を用いて撮影に挑んだ監督には脱帽です(笑)

 それにしても、
演出補か監修補で良いから おいらも一度こういうのに携わってみたかったなァ(笑)一応「宇宙大作戦/スタートレック」は全話 目を通しているし、英語は出来ないけど話し口調くらいはある程度分かっているつもり…でもないか(^^;冗談です、ムリムリ(苦笑)


その他、詳しい情報は公式サイト 又は 日本語版監修をも努める丹羽氏のサイトをご覧下さい。


公式サイト

丹羽氏のサイト「STfan.com」


 個人的に気になる箇所、見どころ等について色々語ってきましたが、この新装版「スタートレック」は11月6日発売です!!乞うご期待!!


|

« 「江戸を斬れ」金庫シーン 5年目の修正 | トップページ | 「江戸を斬るⅡ」DVD-BOX ついにゲット! »

コメント

いいねぇぇぇ
ミスターカトーが保存ですか!
チャーリー、こっちだ!
って事ですね
ウーン、TOSがつながるね!!
(^v^)

投稿: yamato | 2009年10月 6日 (火) 18時39分

yamatoさん、そうなんですよ!
ミスター・加藤が続行なんですよ!
これで地上波で放送しても違和感なしだね きっと!

投稿: ひろし(管理人) | 2009年10月 9日 (金) 22時55分

 発売日まで後数日になってきましたね~~。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: ピカピカヘッド艦長 | 2009年10月27日 (火) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015107/31396018

この記事へのトラックバック一覧です: 新装版「スタートレック」 DVD発売迫る!!:

« 「江戸を斬れ」金庫シーン 5年目の修正 | トップページ | 「江戸を斬るⅡ」DVD-BOX ついにゲット! »