« 「江戸を斬れ」 各話の紹介 | トップページ | 新装版「スタートレック」 DVD発売迫る!! »

「江戸を斬れ」金庫シーン 5年目の修正

 2004年~2005年にかけて製作した自主ドラマ「江戸を斬れ」は、低予算のため金庫自体は縮小模型を製作(しかも海外SFドラマ「新スタートレック」に登場する“ボーグ・キューブ”並みに見える3面だけ製作!)、撮影に挑んだのですが、初公開当時 時間の関係で操作盤を操作する“手”を合成・追加する事ができなかったので、今回水面下で進行中のテキストコメンタリー付きDVDリニューアル製作(単なる自己満足)に伴い、5年経過した今、“手”追加してみる事にしました。

ちなみに、このシーンに登場する金庫は、私のお気に入りである海外SFドラマ「スタートレック/宇宙大作戦」を意識した作りになっています。

 「操作盤を操作する手が変!」と違和感を覚える方がいるかもしれませんが、これは「スタートレック/宇宙大作戦」に登場する 操舵手 ミスター・加藤 を意識しています。加藤は劇中でよく人差指・中指・薬指の3本で操舵席のスイッチを押すんですよねぇ~(マニアックでスミマセン!)。

 合成技術が未熟でお恥ずかしいんですが、そんな中でも今回は“手”の影もつけてみました。やっつけ編集ではありますが、影があるのとないのでは違うんだなァ~と実感したりしました。


※当紹介作品は非営利目的の製作であり、著作権所有者の権利を侵害する意図はありません。


|

« 「江戸を斬れ」 各話の紹介 | トップページ | 新装版「スタートレック」 DVD発売迫る!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015107/31280409

この記事へのトラックバック一覧です: 「江戸を斬れ」金庫シーン 5年目の修正:

« 「江戸を斬れ」 各話の紹介 | トップページ | 新装版「スタートレック」 DVD発売迫る!! »