« 「フライング・コップ」DVD ついに日本でも発売!! | トップページ | 航星日誌 宇宙暦 0442.0628 »

航星日誌 宇宙暦 0442.0615

 か~な~り 久しぶりに宇宙暦表示をしてみました。今では自分のサイトや このブログですらこの表記をする機会が減りました…(汗)

 えっと、ちなみに この表記については御存知ない方にとってはマニアックな話になるんですが、私のお気に入り海外SF作品「スタートレック/宇宙大作戦」が放送された
1969年を宇宙暦0401年として、今年で42年目なので+41年で0442年とした…という、ただそれだけの お話です。まぁ、本ブログ及びサイトがスタトレ主体であるという事で…(^^;

余談はさておき。

 実は私、
第2種 電気工事士を受験してみようと4月頃に申し込んでいたんですが、職場で色々とありまして、申し込んだ事を すっかり忘れていたんです。そうしましたら、ある日届いた受験票を見てびっくり!筆記試験日が思っていた日より1ヶ月半も早かった事に気づき、しかも それに気づいたのは試験日1週間前という状況…orz いやはや、筆記試験日を筆記試験合格後に行なわれる技能試験日と勘違いしていたんですね(爆) え~ん、毎年1回しか受験チャンスがないというのに、もう間に合わねぇ~!!と涙目になりながらも残された1週間、必死こいて詰め込めるだけ詰め込み、筆記試験に挑みました…。

 そして試験日の夜。試験の手ごたえがビミョ~だったとガクガク震える私に上京中であった母親が大沢親分並みに渇。「
過去の事を悩み続ける位なら すぐ結果をチェックしてスッキリした方が良いんでない?」という母親の言葉に、恐る恐る自己採点してみる事に。そしたら何と! 意外や意外、もしかしたら筆記試験、通るかもしれないという事に気づきました(嬉) ひやぁ~、ダメ元でも やってみるものですね!神様 仏様 御先祖様 母上様、本当に有難う御座いました!

 という事で6月8日(火)は上京中であった母親を品川まで送り、一旦蒲田まで戻って所用を済ませた後、神保町へと足を運ぶという、
どちらかというとインドアだと思う自分としては何気にアクティブな一日でした。 神保町へは、技能試験の参考書を購入しに行きました。

 私は機械工学科出身(というのは名ばかりで、何故か工業デザインを扱う研究室に入っちゃったんですけどね…汗)で、電気関係は教職課程に必要な単位として1科目取ったのみで全くの畑違いのため、チンプンカンプン。そんなわけで、問題解答集とは別に、DVD付の入門書を購入するかなぁ…と思ったら!問題集のDVD付版も売っているではないか!って、う~ん、DVD付問題解答集、個人的に解説が物足りない…っていうか、全編モノクロだし、フルカラーでより細かく解説されている方がいいよぉ~~!!という事で“金銭的に”悩む事数十分(←悩みすぎ)。結局3つ まとめて購入する事にしました。本だけで6千円もの出費ですorz まぁ…実技の動画なら某動画投稿サイトに沢山あるというのは知っていますが、その話は ひとまずナシの方向で…(苦笑)

 6月9日(水)は、オタッキーな街・秋葉原へ行き、技能試験に必要な工具と練習セットを買ってきました。いやはや、前日の参考書6千円出費に加え、この日は
諭吉さんが3枚程旅立って逝きました…orz




ヒヤァ~~~~~ ア~~~アアァッ♪
(↑日テレ版旧ドラ テーマ曲のつもり…謎)



 そんで、何が大変って…ただでさえ お金がないのに出費が重なったのも そうなんだけど、

…電線が重っ!!

 部品だけなら それほど重くないんだけど、
電線がっ!!ケーブルがっ!!とにかく重たい!!そんでもって、購入した お店で商品を大きい紙袋に入れてくれたのは良いんだけど…持つ部分が細い紙紐で出来ているから手に食い込む!!

 
ヒーヒーフーと言いながら電車に乗り、大森駅前の百均に寄って、バスで帰宅。いやはや、どこかで昼飯でも…なんて余裕は ありませんでした。とりあえず家に帰るんだ!!という気持ちで いっぱいでした。

 さて、工具と材料は一応揃いました。
あとは練習に励むのみなんですが、そういう気持ちを どこまで強く保てるか、それが今後の課題です(苦笑)


 余談ですが、練習セットを買う時、「第2種 電気工事士 練習セット」と書いてある籠に何も置いてなくて、近くにいた店員さんに在庫があるのか聞いたら「今 丁度作っているところです。」なーんて言っていたんだけど、結構売れているのかなぁ…。初心者が自分で工具や材料を一つずつ探しながら購入していくより手っ取り早いもんねぇ。


以上、相変わらず まとまりのない独り言でした。スミマセン!

|

« 「フライング・コップ」DVD ついに日本でも発売!! | トップページ | 航星日誌 宇宙暦 0442.0628 »

コメント

よかったら、その後の展開も
教えてください

\(~o~)/

投稿: yamato | 2010年6月18日 (金) 09時46分

> yamatoさん
 御無沙汰しております。その後の展開ですか?電線を運んだ影響で見事、筋肉痛になりました(爆)

投稿: ひろし(管理人) | 2010年6月19日 (土) 04時51分

ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

実技もがんばてくださいね。

投稿: ピカピカヘッド艦長 | 2010年6月22日 (火) 06時16分

> ピカピカヘッド艦長さん
 どうも有難う御座います。がむばります!

投稿: ひろし(管理人) | 2010年6月25日 (金) 09時27分

筋肉痛ですかw
お疲れ様でしたwww
(~_~;)

投稿: yamato | 2010年6月27日 (日) 19時15分

> yamatoさん
 トホホホホ…(^^;

投稿: ひろし(管理人) | 2010年6月28日 (月) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015107/35266574

この記事へのトラックバック一覧です: 航星日誌 宇宙暦 0442.0615:

« 「フライング・コップ」DVD ついに日本でも発売!! | トップページ | 航星日誌 宇宙暦 0442.0628 »