« 航星日誌 宇宙暦 0442.0628 | トップページ | 「宇宙大作戦」のクーポンマガジン!(笑) »

スタトレ×ワンフェス

 先日、電気工事士 技能試験を自信満々に受けたものの、試験終了の合図直後差込型コネクタへの電線挿入が甘かったかも…という凡ミスに気づき、ドッと落ち込んだひろしです…orz どうにか合格判定になって欲しいと思う今日この頃です。
 さて、宇宙暦元年記念(?)である7月21日(『スタートレック/宇宙大作戦』第1シーズン「宇宙暦元年7.21」参照)をとっくに通り越した本日7月25日、幕張メッセで行なわれたガレージキットの即売イベント・
ワンダーフェスティバル2010夏に行ってきました。

 まずは私が幼い頃より欲しかったプラモデル、AMT社の「宇宙ステーションK-7」復刻版モデルをプラッツさんのブースでゲット!

 宇宙ステーションK-7とは「新種クアドトリティケール」という お話に出てくる、クリンゴン領域に近い場所に位置する宇宙ステーションで、そのお話では ある商人が持ち込んだフワフワの癒し系生物が急激に繁殖し、大騒動になります。この お話だけは通常の回に比べてドタバタ色が強く、異色を放っています。また、この宇宙ステーションK-7は『スタートレック/ディープス・ペース・ナイン』のお話「伝説の時空へ」(スタートレック30周年記念作品)にも再登場しています。
 本来は、宇宙ステーションK-7と共にポーラライツ社製 1/350改装型エンタープライズのキットが欲しかったのですが、残念ながら会場では販売されていませんでした。その代わりと言っては何ですが、「スタートレック/宇宙大作戦」に登場する初代エンタープライズのキットが2種類置いてありました。2種類といっても成形色の違いだけだという事なので、安い方を購入しました。

 いやはや、懐かしい!!私が小学生から中学生の頃、何個もこのキット(箱違いを含む)を購入してはライターで焦げ目をつけて、「コンステレーションだぁ~コンステレーションだぁ~♪」と言って遊んでました(笑)ちなみにコンステレーションとは「宇宙の巨大怪獣」というお話に登場する、エンタープライズと同型の遭難船で、実際にこのキットが撮影用モデルとして使用されました。それにしても…今思うとかなり勿体無い事をしました…orz

 ほんでもって本日7月25日のメインイベント!
ワンダーフェスティバル2010夏!!今年の夏からスタートレック関係の当日版権が下りるようになったという事で、色々と物色していました。そこで見つけたのが、以前、1/100エンタープライズや転送室の模型を雑誌に取り上げて下さった岸川さんが参加するブースにて販売されていた、SSボタニー・ベイ号です!!即買いです!!

 たしか お話によるとこのキットは“特撮部分CG置き換えによるリマスター版”に登場するボタニー・ベイ号らしいです(笑)
 そして、別のブースにて、
新装版「スタートレック」に登場するエンタープライズ号のデフォルメキットを購入しました。

新装版エンタープライズ号が、なかなか可愛らしくコンパクトに仕上げられておりました。か~わ~い~いぃ~~!!(スミマセン!!)
 その他、スタトレ関連の様々なブースを回らせて頂きましたが、中には劇場版フェイザー銃や「スタートレック3/ミスター・スポックを探せ!」に登場した科学調査船グリソム号、一度はチャーリーがワープドライブ破壊工作を行い、後に加藤が艦長の座に納まる事で有名なエクセルシオール号など、一度では紹介しきれない程バラエティーに富んだ品揃えでした!ディーラーの皆さん、お疲れ様でした!!

 実は私もスタートレック関係の
“あるもの”の原型及びサンプルを作ったので、もし次回2011年2月に開催予定のワンダーフェスティバル2011冬にて当日版権許可申請を通して頂けるようであれば、是非とも参加したいと考えております。もしそうなれば、私のディーラーとしてのワンフェス初参加が現実のものとなります。関係者の皆さん、何卒宜しくお願い致します!!(切実)

本日7月25日はスタトレ&各種造形物漬けの充実した日を過ごす事が出来て良かったです。



|

« 航星日誌 宇宙暦 0442.0628 | トップページ | 「宇宙大作戦」のクーポンマガジン!(笑) »

コメント

あいやぁ~~ステーションと言い、船と言い…
いいなぁ(笑)
お金がいくらあっても足りないかも(汗)

いや~、羨ましい!
(^_^;)

投稿: yamato | 2010年7月26日 (月) 10時38分

> yamatoさん
 いやぁ~、良いでしょう(笑)これから色々なグッズが登場するみたいですし、いやはやホント、お金がいくらあっても足りないかも(汗)

投稿: ひろし(管理人) | 2010年7月26日 (月) 14時11分

 このAMTのK-7、ミレニアムファルコンのプロップのパラボラに流用されています。

投稿: ピカピカヘッド艦長 | 2010年8月 5日 (木) 21時11分

> ピカピカヘッド艦長さん
 ホントですか?言われてみれば…みえなくとも…ないけど、それが本当だとしたらファルコン号、相当デカイですね(^^; 接写用かしらん。

投稿: ひろし(管理人) | 2010年8月 9日 (月) 02時40分

私もワンフェスに行きました。前日のSTファンクラブのイベントで、プロップ展示を行った後で疲れていたのと暑さにやられて、グリソム等を見逃してしまいました。欲しかったです。
岸川さんは見かけましたが、何故かホーガンが売れないと不思議がっておられました。(笑)結果、岸川さんのキット3点を購入しました。

投稿: shin | 2010年9月30日 (木) 21時29分

> shinさん
 コメント有難う御座います~。shinさんもワンフェス行ったんですかぁ。前日のSTイベントは一般人も参加可能という事で行きたかったんですが、あいにく 第二種 電気工事士 の技能試験があったもので行けませんでした(涙)
 ワンフェス、私は買いませんでしたがグリソムやエクセルシオ、宇宙ドック(たしか)等がありました。
 岸川さんのブース、行きましたがホーガンは買いませんでした(汗)

 一応、私も来年2月のワンフェス初参加を目指して版権本申請を出しました。是非とも通って欲しいと強く願う今日この頃です。

投稿: ひろし(管理人) | 2010年9月30日 (木) 22時44分

ついに・・・


この15日に、エンターテイメントアース、オリジナルレプリカ、地質調査トリーコーダを入手します。今から興奮しています。


投稿: 珂亜玖提督 | 2010年11月 3日 (水) 00時18分

> 珂亜玖提督さん
 御無沙汰しております~。ついに「無人惑星の謎」に登場した地質調査トリコーダーを入手ですか!今から到着が楽しみですね!!

投稿: ひろし(管理人) | 2010年11月 3日 (水) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015107/35897341

この記事へのトラックバック一覧です: スタトレ×ワンフェス:

» ワンダーフェスティバル コスプレ [気になるニュースはここで読め!]
[ワンフェス2010夏]薄着が増えた? 夏のコスプレギャラリー 14 by 金本太郎 「ワンダーフェスティバル 2010夏」より、自らを生きる模型と化した(?)コスプレイヤーのみなさんをご紹介します。 ワンフェスのコスプレは、武器などの大きな道具を用いた手の込んだコスプレが売り。前回は武器と鎧を用いた『モンハン』が盛況でしたが、 ... (続きを読む) [ワンフェス2010夏]狩るか狩られるか。『モンハン』フィギュアたち(ギャラリ... [続きを読む]

受信: 2010年7月26日 (月) 11時13分

« 航星日誌 宇宙暦 0442.0628 | トップページ | 「宇宙大作戦」のクーポンマガジン!(笑) »