« ワンフェスへの道 その1 | トップページ | 第二種 電気工事士 結果は…!? »

転職活動 続行中

 職場の人間関係に散々悩まされ、半ば強制的に休職させられた挙句、事業主都合で前職を退職してから未だに職が見つからず…。○ローワークの求人でデザイン系の職業に応募したいと思うも、経験欄に「フォトショップ等」との記載が。自分はフォトショップエレメンツは使っているんだけど、フォトショップは高価で手が出せず、使った事がない…。グレーゾーンでどっちになるか分からず、落ち込む私に、デザイン系の会社に勤める知人曰く、

「ひろちゃんほどの技術があったら十分だよ、一応フォトショの簡易版なんだしさ。
自分だって家ではエレメンツだよ。」と若干前向きになれそうな言葉を掛けてもらいました。

そんな中、ハ○ーワークの求人に応募してみたいカタログ製作関連の企業があり、ハロー○ークの職員に相談するも、経験欄にあるフォトショがネックになり、


“ハローワー○としては”責任がとれないし、求人を出している企業から“○ローワークが”指摘されるからダメ。」

と断られました…orz 要するに
求職者ではなくハ○ーワーク側が責任を取りたくないとも聞こえる意見を頂戴しました。偉そうに応募しろ応募しろと罵倒を浴びせるかの如く注意する割には、一か八か書類を送ってみようと考える求職者の選択肢を自ら狭めている気がするのは気のせいなのだろうか。送りたいんだって言っているのに…紹介状なんて貰わずに無視して自分で送れば良かった(涙) そう思っては発狂しそうになりつつもグッと堪えてると、続けて職員から応募件数について注意を受け、履歴書や職務経歴書の添削もアドバイザーによってコロコロ意見が変わるようだし、せっかく良くなってきた調子も また悪くなりそうな日々。っていうか、私を職○で働かせてくれ!と言いたくなる事がある。

そんな事はさておき。

 職員に選択肢を狭められる位ならと、ハロー○ーク以外にも自分なりに仕事を探そうとはしているんですが、この不況の中で、なかなか良い条件のところがない…。しかも私のような何の取り柄のない弱いダメ人間には尚更である。そんな
ダメ人間であっても、仕事したい。そんな中、先日、建築模型会社の求人を発見!自分にピッタリじゃないかい(たぶん)!しかも自分にとって好条件のところがあったので、募集フォームからメール応募して折り返し連絡を待っていたら…、


「ホームページの更新を忘れてました、すみません。」


と募集を締め切った旨を伝えれられ、テンション急降下… orz

 その会社のホームページは数日経った今でも
応募フォームがそのままです。きっと“私だけは”採用したくないのかなァ…と被害妄想に見舞われます…(涙)

他の展示模型会社も求人について一か八か聞いてみようとアタックするも、
「新卒・中途採用の予定は今後もありません」と続き……。

履歴書、職務経歴書を
送る前に拒まれる事が続くと、ほんと、自分に向く仕事ってないのかなァ…と思う位 落ち込みます。はぁ…。


誰か私に仕事を下さい!!


 
求職者の分際で条件が厳しいと お叱りを受けそうですが、一応 希望(希望はあくまで希望)だけは書いておきます。何千万、何億分の一かの確立で、どなたか心ある採用担当者の方が見て コメント欄にて お声を掛けてくれるかもしれませんし…(切実)


◆ 希望 ◆

希望職:広い意味で ものづくり関係!
(美術、造型、建築模型、各種模型、チラシ、カタログ作成 などなど)

勤務地: 東京都内 ※大田区から通える範囲なら!
雇用形態: 正社員
月給: 最低18万円以上 (最低、家賃と生活費が払えないとキツいんで…)
その他希望: 出来るだけ週休2日、
         でも
2月6日(日)だけは必ず休ませて下さい!

◆ 経験 ◆
・Photoshop Elements 5.0、ウェブアートデザイナー による画像切抜き、修正加工。
・EDIUS Pro 5 による映像編集・企業PR映像の製作(ナレーションも担当)。


という感じです。ちなみに取得資格は幾つかありますが、ペーパーなので役立つか微妙なところです。


◆ 資格 ◆
・普通自動車第一種運転免許
・教諭第一種免許状(中学校技術、高等学校・工業)
 
※新課程における講習(があるらしい)は未受講
・玉掛け作業者技能講習 修了
・フォークリフト技能講習 修了
・床上操作式クレーン技能講習 修了
・第二種電気工事士
※2010年10月交付予定

◆ 趣味 ◆
・図画工作
・模型製作
 ※ 参考(過去製作作品の一部)
・映像製作、映像編集 ※参考(過去映像作品の一部)
など

 玉掛け作業者以下4つは前職で自信を喪失した際、
“自分に少しでも自信をつけるため”に取得を目指したものなので、本来明確な目的を持って取得を目指したというわけではありませんが(一応 各技能講習は前職に関係ありましたが…)、自分がある程度 自然体でいる事ができ、結果的に資格が必要な仕事であったなら、 それはそれで一つの道として、良いかなァとも思っております。

 とはいえ、趣味が趣味なだけに、出来る事ならば
建築模型や展示模型、美術造型に関連するようなものづくりの仕事がしたいですが…この不況下で贅沢も言ってられず。私の転職活動は今後どうなるのか、9月中には仕事を決めたいところではありますが、もう半月経過してしまいましたし…不安で不安でいっぱいです。

今まで当ブログでは極力愚痴を含む内容は避けようと思っておりましたが、普段モヤモヤの捌け口もなく、思わず書いてしまいました。すみません m(_ _)m

|

« ワンフェスへの道 その1 | トップページ | 第二種 電気工事士 結果は…!? »

コメント

ひろしさん、ひとつだけ言ってお~く!!

君はダメ人間ではな―――い!!

今はそんな自虐時期かもしんないが、やろうと思うならハ○ーワークをとっこして、個人で申し込めばよいではないですか~!

「ハ○ワークが責任取りたくない」と言うので個人的に申し込みましたと会社の担当に言って見ればよいッス!

仕事なんぞ当たってくだけりょの精神で落ちて当然、落ちて当たり前、落ちるのが嫌ならウケんぢゃねぇくらいの気持ちでテンションageageで行きましょう!

応援しますじょー!!

ガンバレ~、負けんな~!力の限り生きてやれー!!
(>0<)/ダー!!

投稿: yamato | 2010年9月15日 (水) 10時06分

> yamato さん
 コメント有難う御座います。ハ〇ーワークの求人に頼っていても始まらないので自分でも幾つか探しています。これからどうなるのか、不安でいっぱいで慎重になり過ぎてチャンスを逃しがちですが、あまり慎重に考えすぎず、多少 行き当たりばったりの精神で前向きに いけたらと思います。

投稿: ひろし(管理人) | 2010年9月16日 (木) 07時38分

 そうだそうだ~~!!!

ヾ(*´▽`*)ノキニシナーイヾ(*´▽`*)ノキニシナーイ

 それに、フォトショップエレメント使ってたら、堂々とフォトショップ使えるって言えますよ。

 世の中にはPCさわれないのにワードエクセルその他完璧みたいな事いって、堂々と採用されてる人もいますから。ある程度はったりも必要!

 

 それに意外とアニメ関係とか造形関係って、求人出してますよ。ていうか、そういうとこは職安に求人票出したりしてない様な気がします。

気合ィ☆p(・∀p(・∀・)q∀・)ノ・)ノダー♪

投稿: ピカピカヘッド艦長 | 2010年9月16日 (木) 20時56分

ひろしさん、イケイケGOGO!!の精神で行きましょう!
ここぞって時はもうバンバンな感じで!!
こんな勢いも必要な時ですよw

ガンバレ~~!!
\(^o^)/

投稿: yamato | 2010年9月16日 (木) 23時47分

> ピカピカヘッド艦長さん
コメント有難う御座います。

 そうですよね、時にはハッタリも必要ですよねぇ…。自分で言うと反感を買いそうで恐縮なんですけど、そんなに自分はダメなのかなァと思う事もあります。こんな私でも 少なからず役に立てる場所があるのでは…と思う事もあるのですが、どうも自己アピール能力に欠けるようで… orz

 今は職安ではなく出来るだけ自分で求人募集を探すようにしていますが、理想と現実の間で悩んでおります…。

また気が滅入りそうです。

投稿: ひろし(管理人) | 2010年9月22日 (水) 02時07分

> yamatoさん
 コメント有難う御座います。そうですね、前向きに行かないといけませんね…。

投稿: ひろし(管理人) | 2010年9月22日 (水) 02時08分

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

投稿: 職務経歴書の書き方 | 2010年10月 9日 (土) 15時06分

> 職務経歴書の書き方さん
 コメント有難う御座います。自分をアピール出来る材料がなく、また、アピールが下手な自分にとって、転職活動は精神的に堪えます。

投稿: ひろし(管理人) | 2010年10月13日 (水) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015107/36725890

この記事へのトラックバック一覧です: 転職活動 続行中:

« ワンフェスへの道 その1 | トップページ | 第二種 電気工事士 結果は…!? »