« LDジャケットのDVDサイズ化への道 その1 | トップページ | 航星日誌 宇宙暦 0442.1024 »

航星日誌 宇宙暦 0442.1022

 近年、スタートレックの公式ファンクラブが以前とは異なる別会社による運営により装いも新たに再始動し、自分は入会しておりませんが(スミマセン! 現在 慢性的な金欠病で…涙)、スタートレック好きの人々が互いに交流を深めたりファン参加型の催し物が行なわれたりと、同じトレッキーとして嬉しい今日この頃。そんな中、自宅で旧ファンクラブの会報を発見しました。なお、旧運営会社は SUN R&P さんでした。

ファンクラブ事務局から送られてきた封筒の数々。


自宅には 9~11、13、15、17~20、21~24、26、32 号がありました。
いやはや、懐かしい。


 18~23号 には自分の投稿した内容が掲載されました。開いているページは22号に投稿した、TNG以降に登場するコムバッチの玩具が遊ぶ時に制服からズリ落ちないようにするための工夫「新アイディア IPI TOYS社製コムバッチで帰還せよ!」を掲載したものです(笑)


 ファンクラブの類に入会したのは現在のところ この旧ファンクラブだけで、しかも会員当時、投稿した内容が有り難い事に毎回会報に掲載して頂き、とても嬉しかったのを記憶しております。私の未熟な どうでも良い小ネタ的内容を採り上げて頂き、しかも、当時の担当者の方から「連載しませんか?」という内容のメールを頂いた時は嬉しくて嬉しくてたまりませんでした(恐らく会報に載せる情報が少なかっただけかもしれませんが…苦笑)。ただ、自分の文才やスタトレ知識の乏しさ(私は皆様御存知の通り、自分は最初の「スタートレック/宇宙大作戦」好きのため、他シリーズの情報には更に疎いんです…)から自信がなく、お引き受けする事が出来ませんでした。今思えば、あの時お引き受けしていれば良かったなァと思う今日この頃です。

 というか、
新シリーズを多く採り上げたい気持ちは分かるけど、もう少し「宇宙大作戦」も採り上げて欲しかったなァ…(涙)

 そんな中、高校から大学進学と自分の中でも環境の変化があったり
学生 故の金欠病(!)に陥ったりして、その後ファンクラブの更新を断念して、そのまま自然と会員資格が無くなったのでした…トホホ。
 その後、スタートレック関連の権利上の理由等から旧ファンクラブは解散となりました。結局、
内気で人見知りが激しい自分はイベントやオフ会などの催し物には1度も参加せずに終わってしまいました…。

 こういう同じファン同士が集ってワイワイやる機会というのは そう滅多にない事だと思います。
特にスタトレのようなオタッキーな作品では…(スミマセン!)。 だからこそ、新たに始動した公式ファンクラブ「STARFLEET FAR EASTさんでは、色々な催し物、企画を立てて、ファン同士の交流の場を“継続して”設けていって欲しい。そう願う今日この頃です。


|

« LDジャケットのDVDサイズ化への道 その1 | トップページ | 航星日誌 宇宙暦 0442.1024 »

コメント

うんうん、問題はこんな時代でもファンでいるって言う方々を集められるだけのパワーがあるかな?ってコトでしょうね
ウーン?

投稿: yamato | 2010年10月23日 (土) 20時28分

> yamatoさん
 まぁ好きと言っても、人が多く集まれば集まったで、全員ではありませんが自分のように内向的だったり、また、自論を他人に強要したりする人もいますから、まとめるのは大変かと思います。とはいえ、貴重な交流の場だと思うので、是非とも頑張って貰いたいものですね。

投稿: ひろし(管理人) | 2010年10月23日 (土) 23時02分

私は旧、新、共に入会していませんので何も言えませんが、身近にファンを見つけるのが大変な事は身にしみてわかっています。

投稿: ピカピカヘッド艦長 | 2010年10月24日 (日) 05時43分

> ピカピカヘッド艦長さん
 ほんと、身近にファンを見つけるのは大変ですよねぇ。ただ、旧の時に思ったのですが、ファンクラブに入ったら入ったで劣等感を感じてしまう事が多かったので、一概にどちらが良いとも言えないかもしれません(汗) とにかく、ゴーイング マイ ウェイ!
 再出発したファンクラブでは色々な層の方が楽しめる場にして欲しいものですね。

投稿: ひろし(管理人) | 2010年10月24日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015107/37349829

この記事へのトラックバック一覧です: 航星日誌 宇宙暦 0442.1022:

« LDジャケットのDVDサイズ化への道 その1 | トップページ | 航星日誌 宇宙暦 0442.1024 »