« 第二種 電気工事士 結果は…!? | トップページ | LDジャケットのDVDサイズ化への道 その1 »

おくさまは18歳 ノンテロップ再現映像

 ドラマやアニメのオープニング映像…それは、本編とは別にオープニング独自の世界観、物語があるように思います。それが認知されたのは80年代あたりからのようで、以降、ノンテロップのオープニング/エンディング集がLDやDVD等に収録される事が多くなりました。私のお気に入り作品でもある「うる星やつら」も その一つです。

 以前、岡崎由紀・石立鉄男 主演のドラマ
「おくさまは18歳」を見たのですが、そのオープニング映像は切り抜いた色画用紙を用いたアニメーション映像で、それがまた、本編の世界観を描きつつも別の、メルヘンな感じの独自の物語に見えて自分には好印象でした。しかしながら、製作されたのが1970年ということもあり、フィルムの状態が悪く、また、ノンテロップの状態でその世界観を味わいたいと想いも叶わない状態でした(ノンテロップ素材が残っていない可能性も…)。

という事で、あくまで
“再現”という形ですが、ノンテロップ版を作ってみました。


※携帯では視聴できません

 
合計枚数460枚、製作期間に3年も費やしてしまいました(作業3日で挫折しそうになりました…爆)。 本映像は「フィルム映像をリマスタリングしたらこうなるんだろうな」的な観点から色調を明るめにしてあります。この作業を続ける事で、アニメーターの人って大変なんだなァと しみじみ思いました。また、1970年代の技術的な関係でコマごとに微妙に位置ズレを起こしていたりもして、それを どの程度まで再現するか否かという諸問題にもブチ当たりました。そう考えると、現代のアニメーションはデジタル技術の進歩で位置ズレする事もなく、綺麗に仕上がります。ただ、フィルム時代の独特の振れコマごとの微妙な位置ズレも、それはそれで味があって個人的に好きだったりします。

 余談ですが、世には
「おくさまは女子高生」なるアニメ作品があるようなのですが、設定について おくさまが18歳ではなく17歳という事を除けば「おくさまは18歳」と ほとんど同じです。この事に関しては まぁ、「おくさまは18歳」は学園ラブコメディーの元祖と言っても過言ではない、王道的な存在なので、後続の製作作品が前出のものと比較されてしまうというのは、仕方がないとはいえ、ある意味悲しい事ですね。

そんなこんなで、ノリで こんなものを こしらえました。

  

※携帯では視聴できません

勢い、それだけです…(汗)

ちなみに、「おくさまは18歳」と設定が似た作品では、「おくさまは女子高生」(アニメ作品)の他に、純名りさ・大河元気 主演
「花婿は18歳」(映画作品)という作品もあり、このDVDも見ましたが、設定は逆転していておくさまは校長先生となっているものの、「おくさまは18歳」のノリにソツクリでした。久々のベタな(スミマセン!)王道的作品に見入ってしまいました。

 今回の日記も例によって長文で相変わらず何が何だかよく分からなくなってしまいましたが、一応、「おくさまは18歳」ノンテロップ再現映像の一区切りという事で…。


|

« 第二種 電気工事士 結果は…!? | トップページ | LDジャケットのDVDサイズ化への道 その1 »

コメント

拍手喝采!(゚∀゚ノノ"☆(゚∀゚ノノ"☆(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

投稿: ピカピカヘッド艦長 | 2010年10月17日 (日) 06時17分

懐かしい”響き”

奥様は、18才!!


石立鉄男氏

うつみえり

等など、往年のベテラン俳優陣、今はもう石立氏はあちらに逝かれ残念です。私等、リアルタイム世代は岡崎氏等は、ウルトラセブンのアンヌと並ぶ憧れのマドンナ。
岡崎嬢は、国会に行こうなる御仁に成られましたね・・・


しかし、かつてのアイドルには気品と、何とも言えないオーラと存在感があり我々殿方の本能をくすぐる所がたまりませんでした・・・


投稿: 珂亜玖提督 | 2010年10月17日 (日) 07時09分

> ピカピカヘッド艦長さん
 どうも有難う御座います~(^^)

投稿: ひろし(管理人) | 2010年10月17日 (日) 15時59分

> 珂亜玖提督さん
 おくさまは18歳、懐かしいですよねぇ。石立鉄男、うつみみどり、寺尾聰 等の豪華キャストに加え、若き日の松坂慶子も出演していました。石立氏は あちらの世界に逝かれてほんと、残念に思います。

 アイドルの気品も そうですが、アイドルだからと容赦しない製作サイドの丁寧なドラマ作りも あったからこそ、殿方の本能をくすぐる作品に仕上がったのではないかと個人的に思います。

投稿: ひろし(管理人) | 2010年10月17日 (日) 16時06分

頑張るねぇ…
ウーン、根性あるよ

投稿: yamato | 2010年10月19日 (火) 22時33分

> yamatoさん
 相変わらずマニアックなところを
攻めております…(苦笑)

投稿: ひろし(管理人) | 2010年10月22日 (金) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015107/37265208

この記事へのトラックバック一覧です: おくさまは18歳 ノンテロップ再現映像:

« 第二種 電気工事士 結果は…!? | トップページ | LDジャケットのDVDサイズ化への道 その1 »