« 転職活動 続行中 | トップページ | おくさまは18歳 ノンテロップ再現映像 »

第二種 電気工事士 結果は…!?

 ワンフェスの前日、7月24日(土)に行なわれた 第二種 電気工事士 技能試験 の結果が9月上旬に発表になりました。

気になる結果は…


合格しました!!やったー!!

 いやはや、以前の日記「スタトレ×ワンフェス」でも ほんの少し触れましたが、技能試験で ちょっと不安要素があったんですが、何とか合格基準を満たしていたようで、ホッと一安心です。

 という事で、早速 免状申請のため、新宿へ行ってきました。 さぞ申請手続きの人たちで賑わってるかと思いきや、自分と同じく申請に来た人は
2名程度。あまりの少なさに拍子抜けしました(笑) まぁ、平日ですし、世間様は仕事なので当然といえば当然ですよね。

 で、申請したのは
9月上旬ですが、担当者曰く交付が10月1日との事。東京都は どんだけ待たせるんだ、他県では1週間も掛からずに交付される所があるというのに…などと思いつつ、きっとキリの良い10月1日交付にした方が良いと判断したんだろうなァと自分なりに前向きに考え、その場を後に…。

そして10月。ついに免状が手元に届きました!

 いやはや、ここまで長かった。機械工学科を卒業した自分にとって畑違いである電気関係の資格を、前職での人間関係、パワハラ(?)から、鬱になり~の休職強要、更には退職強要 → 退職という苦悩を経て、筆記試験1週間前から勉強を始めるという何とも無謀な短期決戦の末、最終的に合格へと導けたという事に、とても嬉しく思います。 第二種 電気工事士 試験は工業高校生等でも取得できる電気関係の基本的な資格故に就職活動で有利かというと微妙なラインかもしれませんが、“前職での自信喪失から少しでも立ち直り、自分に自信をつける事”を目的として受験したので、自分としては良かったのではないかと思います。これで少しは再就職先の幅も広がると思いますし…。前向きに考える事にします。

 今回、一緒に受けた知人は残念ながら技能試験で不合格となってしまいましたが、来年も受験するそうなので、陰ながら応援したいと思っております。


 ちなみに余談ですが、第二種 電気工事士 技能試験 の勉強をする上での不安要素であった、
単線図を複線図に描き換える作業の映像を作ってみました。

複線図の描き方(スイッチとランプ編)


※ 携帯からは視聴出来ません

 この映像で紹介している手順は、
スイッチとランプで構成された単線図を複線図に描き換える手順を示しており、全ての複線図化に対応出来るものではありません。よって、手順は以下のように覚えると良いと思います。


① 非接地側電源 ⇔ 器具 を接続する :
黒色
② 器具同士を接続する場合
  器具 ⇔ 器具 を接続する :
電線 残りの色
③ 器具 ⇔ 接地側電源 を接続する : 白色
④ アース線を接続する場合
  アース線 :
緑色
⑤ 接続点を記入する
⑥ 電線の色指定をする


 あくまで参考程度という事で作成した映像ですので、これから受験を目指す人は あくまで
“参考程度”という事で、ちゃんと参考書を使って勉強しましょう(汗) 今後 再就職して、生活が落ち着いたら また、合間をみて本映像を修正したり別途映像を作成したりして、少しでも受験生の役に立てればと思っています。

それよりも何よりも、まずは早いところ再就職しなければ!(涙)

|

« 転職活動 続行中 | トップページ | おくさまは18歳 ノンテロップ再現映像 »

コメント

  (* ‘∇‘)/°・:*【祝】*:・°\(‘∇‘ *) 

 ( ^^)//(  ( )\\(^^ )ドンドン♪


  ~( ^▽^)∠※☆ おめでとうでチュ~

(ノ' 0 ')ノ~♪祝福 v(^ O ^)v の宴♪~ヘ(' 0 'ヘ)


オメデトコーラス ( °o°)( °o °)(°o° ) ドゥーワ~♪


   \_(^◇^)_/\(*^^*)/


投稿: ピカピカヘッド艦長 | 2010年10月16日 (土) 07時05分

ひろしさん、祝:合格♪

超よかったねぇ~~~

\(^o^)/ばんじゃ~ぃ

投稿: yamato | 2010年10月16日 (土) 18時46分

> ピカピカヘッド艦長さん
コメント、どうも有難う御座います~!

投稿: ひろし(管理人) | 2010年10月16日 (土) 23時07分

> yamatoさん
 どうも有難う御座います~! 技能試験の感じから不安で しょうがなかったんですが、御蔭様で合格しました…(^^;

投稿: ひろし(管理人) | 2010年10月16日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015107/37234660

この記事へのトラックバック一覧です: 第二種 電気工事士 結果は…!?:

« 転職活動 続行中 | トップページ | おくさまは18歳 ノンテロップ再現映像 »