« ロミュラン・エールをつくろう | トップページ | 航星日誌 宇宙暦 0442.1123 »

狂気!“宇宙食糧”の怪

 先日御紹介した「ロミュラン・エールをつくろう」に引き続き、海外SFドラマ「スタートレック/宇宙大作戦」に登場する謎の“宇宙食糧”(宇宙食と呼ばない事にする…)第2~第3シーズン仕様を勢いで作ってしまいました…。


…。

…見事に食欲が失せます(笑)

 本家劇中に登場する撮影用の食べ物は映像から察するに、
マシュマロの表面に色をつけているだけかと思われます(スポックのパパン登場回「惑星オリオンの侵略」参照)。また、その謎の“食べ物”をグラスに入れ、ぶどうジュースっぽい物を注ぐシーンも あります(苦笑) 日本人からすると ちょっと引いてしまいそうな食し方ですが、でも、海外ではマシュマロを焼いて食べるだけでなく、ココア等の飲み物に入れて表面をデロデロにして食したりする習慣があるそうで、それを考えると、“マシュマロ+飲み物”という発想も当然アリなのか…なんて思います。そういう事情を考慮した上で再度「惑星オリオンの侵略」の該当シーンを観ると、撮影用の食べ物は やはり“マシュマロ”なのではないかと私は思います。現代、日本ではマシュマロの豪華版イメージのある菓子ギモーヴ(仏語、マシュマロ。様々な色、食感の物がある)が入手出来るので、劇中の“食べ物”を再現しようと思えば、単に そのギモーヴを購入して並べれば簡単に再現出来ると言えるだろう。

だが。

 「宇宙300年の旅」で
カーク、スポック、マッコイ、チャーリーの4人がナイフとフォークを使って その“マシュマロ”を食して楽しむ様を見ると、やっぱり“23世紀”“宇宙艦隊なり”“ちゃんとした食事”“設定”なのでは? という発想から、“再現する”のであれば“菓子”でなく 多少なりとも“おかず”っぽい、というか、ある程度“腹に溜まる物”が良い…そう考えた時にドイツ人もビツクリの“じゃがいも”を思いつきました…。
 という事で今回は、これを思いついたのが夜遅かったというのもあるが、調理第1号という事で手っ取り早く、
“粉ふきいも”を作る事にしたのです。基本的には普通の粉ふきいもと同じ。色がついている以外は(苦笑)

 完成した物は例の画像の通りで、見た目は そこそこ劇中の食べ物と近い仕上がりになり、味も まぁ、普通の塩味 粉ふきいもで悪くはありませんでした。ただ、
色ごとに味付けを変えても良いかもしれません。皆さんも是非試してみては如何でしょうか?(誰も いねーよ!)。でもやっぱり…色的に食欲が失せます… orz

 ちなみに
第1シーズンの“宇宙食糧”主に、キュウリ、ニンジン、セロリ(一部トマト等も あり?)で構成されており、再現は かなりしやすいと思います(「惑星M113の吸血獣」「宇宙の帝王」「殺人鬼コドス」参照)。まぁ、今回再現した第2~第3シーズン仕様の“宇宙食糧”でも赤色の物はニンジン、緑色の物はキュウリ等にしても良かったんですが…その分材料費等が掛かるので今回は断念しました(汗)
 “宇宙食糧”の再現については、見た目だけでなく味付けも考慮した調理案が幾つかあるので、「ロミュラン・エールをつくろう」同様、映像化の時に合わせて御紹介したいと思っております。気長にお待ち下さいませ(たとえ他の方に先を越されて二番煎じになったとしても、自分なりの
映像だけは作る予定です。気長に、あたたか~い気持ちで お待ち下さい)。

 それにしても、
見た目からして何というヒドい料理なんでしょう(スミマセン!)。そりゃ、ガロヴィック少尉も食器を換気装置にブツけて壊しますわ。きっと その時「こんなマズい飯食えるかぁぁ~~!!」って思ったに違いない…笑 (第2シーズン「復讐!ガス怪獣」参照)。

※撮影に使用した“宇宙食糧”は この後、スタッフ(ひろし)が
  美味しく頂きました。



|

« ロミュラン・エールをつくろう | トップページ | 航星日誌 宇宙暦 0442.1123 »

コメント

(~ヘ~;) ウーン

食べ物って、国によっても違うし・・・。

日本で普通に食べてる蛸とか、外国では気味悪がられるそうだから、これもロミュランでは、美味なんでしょうね。

投稿: ピカピカヘッド艦長 | 2010年11月16日 (火) 06時02分

> ピカピカヘッド艦長さん
 まぁでもこれ、ロミュラン食ではなくて地球の船で出される宇宙艦隊食ですから……(^^;

投稿: ひろし(管理人) | 2010年11月16日 (火) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015107/37663621

この記事へのトラックバック一覧です: 狂気!“宇宙食糧”の怪:

« ロミュラン・エールをつくろう | トップページ | 航星日誌 宇宙暦 0442.1123 »