« ワンフェス2011冬 初参加予定!! | トップページ | 宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう »

地質調査用トリコーダー ついにゲット!

 時々当ブログを観て下さっている ある方に触発されて、「スタートレック/宇宙大作戦」の第3シーズン「無人惑星の謎」にのみ登場する地質調査用トリコーダーを、多少割高になっても良いから日本でも手に入らないかと探しておりました。そしてあるネットショップで発見、ついにゲットしました!!


 この地質調査用トリコーダーは例によって米国ネットショップ Entertainment Earth オリジナル仕様で、日本の玩具店(都内)では あまり見かける事はなく、入手困難な商品です。偶然にも12月24日にネット上で この商品を発見し、「今日はクリスマスイブだし、自分へのクリスマスプレゼントとして是非欲しい!!」と強く思ったのですが、ネット注文だと発送完了までを考えると数日は時間を要しますし、となると完全にクリスマスイブのタイミングを逃してしまいます。かといって他に自宅周辺でこの商品を扱う玩具店は調べる限り見当たらないので、ダメ元でネットショップの方へ連絡。「私、サイト記載の住所へ30分~1時間程度で行ける距離に住んでるんですけど、もし商品の発送場所が この住所からでしたら直接購入しに伺っても宜しいですか!?」と尋ねると意外にも「良いですよぉ~。」との返答が!!いやはや、実に嬉しい!!感謝感謝!!ネットショップの方の御好意により、その日のうちに商品をゲットする事が出来ました!!今回は急な上に私の懐事情で1個のみの購入でしたが、今後、保存用に もう一つ購入を検討している旨をショップの方に伝えると、「また今回みたいに連絡確認後に取りに来て頂いても構いません。」との事でした。購入するまでは もの凄~~~~く優柔不断で悩む割に(事実、前回までの科学調査用トリコーダー、医療用トリコーダーから今回の地質調査用トリコーダーの購入検討まで1年以上時間を要しております…汗)、購入すると決めた途端にすぐにでも欲しいと思ってしまう私には、とても嬉しい御言葉でした。もしかしたら常連になっちゃうかも?(笑)

さて、前置きが長くなりましたが、商品の ざっくり紹介に入ります。

 まず対象年齢が変更になっております。下の写真において上は科学調査用 及び 医療用トリコーダーのパッケージ、下は今回購入した地質調査用トリコーダーの物です。


 詳しい事情は分からないのですが、米国では販売地域や販売店舗(北米「トイザらス」仕様 等)によって商品の一部材質を変更したりする事があるそうなので、もしかしたら、そういう関係で対象年齢が異なるのかもしれません。

 次に、モニタの比較です。下の写真において上が医療用トリコーダー、下が地質調査用トリコーダーです。前回までに購入した科学調査用トリコーダー 及び医療用トリコーダーについては、3つ並ぶLED(発光ダイオード)のうち、中央のLEDは黄色でしたが、今回は赤色に変更されておりました。また、3つ並ぶLEDの上にあるスピーカー部分は今回の地質調査用トリコーダーでは金色に着色されております。


 今まで自分が手に入れたダイアモンドセレクト社製の商品では必ずといって良い程 スピーカー部分が未塗装の状態の物だったので、今回の塗装バージョンに関して非常に嬉しく思います。

 下写真は過去2バージョンのパッケージと並べてみた様子です。左から地質調査用、科学調査用、医療用。地質調査用トリコーダーは本編を見る限り、第3シーズン「無人惑星の謎」のみの登場かと思われるので、てっきり
ミスター加藤 か ダマート が印刷されるかと思ったんですが…(笑)


 上部の蓋を開けると、過去2つのバージョンと異なる最大の見せ場が!白色LEDが眩しく輝きます。


下部の蓋を開けると、2種類の試験管が姿を現します。


 赤色と青色、2種類の擬似鉱石が入っております。青色の方に関しては、ネット上においてパッケージを見た時、新種の麦・クアドトリティケールかと思ったんですが…違ったんですね(苦笑)


 3種類のトリコーダーを並べてみました。左から地質調査用、科学調査用、医療用。トリコーダーだけで幾つ持ってるんだか(笑)


 例によって今年も独りぼっちのクリスマス=クルシミマスでしたが、そんな中、地質調査用トリコーダーは とても嬉しいクリスマスプレゼントとなりました!




|

« ワンフェス2011冬 初参加予定!! | トップページ | 宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう »

コメント

ついに・・・


地質調査トリーコーダー買われましたか!

限定企画商品だけあって、ガジェットの至る所に、気配りが為される、ため息できる商品ですね!


オススメの、ネットSFショップを紹介します。Yahoo!ショップの、anchin5というショップです。
ネットに商品があれば、直接コンタクトしてオーダー出来る数少ないショップです。
いつも、お世話に成って居るSFショップです。是非、ご利用される事、オススメします。

投稿: 苛亜玖提督 | 2010年12月26日 (日) 12時19分

> 苛亜玖提督さん
 御無沙汰しております。他2つのトリコーダーと異なり、本体表面も黒塗装されている模様です。チャペル看護婦役のメイジェル・バレット演じるコンピューター音声もイカします。

 Anchin5、 苛亜玖提督さんも御利用になってましたか!実は私、今回その Anchin5 さんで地質調査用トリコーダーを手に入れました!!どうしてもクリスマスイブに自分へのプレゼントが欲しくて直接購入しに…(苦笑) 保存用に もう一つ欲しかったのですが持ち合わせもなく、また、在庫残り1個と聞いていたのですが現在既に売れてしまったようで…orz 来年また注文しますとショップの方に伝えたので、来年 再入荷してくれる事を祈っています。

投稿: ひろし(管理人) | 2010年12月26日 (日) 18時02分

新年、明けましておめでとうございます!


本年も、ガジェットコレクションの年にしたいです!

一応、ダイアモンドセレクト社のレプリカは、クラシカルフェーザーと、カーンの逆襲のコミュニケーターで全てコレクションしました!が、メディカルトリーコーダーがまだです・・・


これさえ揃えばパーフェクトです!

これからも、よろしくお願いします!

投稿: 苛亜玖提督 | 2011年1月 4日 (火) 18時31分

> 苛亜玖提督さん
 新年 明けまして おめでたう御座います!医療用トリコーダー以外は ほとんどゲットされたようで羨ましい限りです。そこまで来たら是非ともコンプリートして欲しいと思う今日この頃です(^^)

今後とも宜しく お願い致します。

投稿: ひろし(管理人) | 2011年1月 5日 (水) 22時40分

昨日の、荷物で一応、ダイアモンドセレクトの、スタートレックレプリカはオリジナルに関しては、パーフェクトにコレクションしました。


注→→→メディカルトリーコーダを除く。


北米トイザらス版コミュニケーターとフェーザーピストル、
オリジナル・地質調査トリーコーダ

廉価・サイエンストリーコーダ

限定商品、ゴールドグリップフェーザーピストルと、金属フリップコミュニケ。

通常バージョン
クラシカルフェーザーとクラシカルコミュニケーター。ガジェットトラブルの為のガジェット。


一昨年公開、プレイメイツ版コミュニケーター、トリーコーダ、フェーザーピストル


そして、カーンの逆襲版フェーザーピストルと、限定モデルフェーザーピストルです。


これで、後はカーンの逆襲版コミュニケーターと、悲願のメディカルトリーコーダが揃えば、コレクション活動は(-。-)y-゚゚゚で、今年梅雨期か、夏場位から、いよいよロッデンベリー.com版レプリカのコレクション活動に切り替えて行こうと思います。

♪♪♪それと・・・
anchin5の、ショップスタッフから、”又いつでも、ショップ覗きに来て下さい”と、お言葉預かって居ます・・・


では、時節柄、寒い日が続いて居ますので、お体慈愛下さい。


投稿: 珂亜玖提督 | 2011年1月 7日 (金) 11時15分

> 珂亜玖提督さん
 いやはや、ほんと着々とコレクションが揃いつつありますね!私は第2~第3シーズン標準仕様の玩具で満足してしまったんですが、さすがですネ!

 ちなみに「メディカルトリーコーダーを除く」=「医療用トリコーダー以外は」という事で理解しております。大丈夫です☆

 新装版スタトレのプレイメイツ版 玩具も購入しちゃいましたか!珂亜玖提督さんの素晴らしきスタトレ コレクター精神、恐れ入りますm(_ _)m

 ロッデンベリー.com版のレプリカは噂によると(あくまでも人伝に聞いた噂ですが…)出来にバラつきがあるそうなんで お気をつけ下さい。とはいえ、TOS関係についてはレプリカといっても元々の小道具の出来が出来なんで、型取り後に微調整していたりすると思うので大丈夫かと思いますが…(^^;

 私は…ワンフェスまで1ヵ月を切ったというのに版権元様から未だ当日版権申請の結果を頂けていないので心配です。初参加予定で しかもハイポスプレー1品で挑む予定なので是非とも許諾して頂きたいと切に願う今日この頃です…。

投稿: ひろし(管理人) | 2011年1月 9日 (日) 06時32分

やったー!
\(^o^)/
ひろしさん、あんたぁえらい!!

投稿: yamato | 2011年1月20日 (木) 21時38分

> yamatoさん
 どもども~(^^)

投稿: ひろし(管理人) | 2011年1月24日 (月) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015107/38211626

この記事へのトラックバック一覧です: 地質調査用トリコーダー ついにゲット!:

« ワンフェス2011冬 初参加予定!! | トップページ | 宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう »