« 地質調査用トリコーダー ついにゲット! | トップページ | ワンフェス2011冬 卓番号が決定! »

宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう

 「スタートレック」シリーズに登場する飲食物を再現しようというこの企画。この度、前作「ロミュラン・エールをつくろう」に続く第2弾「宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう」の映像を製作し、youtube 及び ニコニコ動画へ投稿しました。

↓youtube 「宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう」


↓ニコニコ動画 「宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう」


 例によってナレーションは自分ですが、全体的に“スゴ格好悪い レトロフューチャー感”を出すために意図的に“宇宙”という言葉を多用したり“食糧”をあえて“食べ物”と言ったりしております。ニコニコ動画にコメントをくれた方の中には それを察してか、ボールやヘラ、鍋が出てくる度に「宇宙ボール」「宇宙ヘラ」「宇宙鍋」等と発言する方が いらっしゃいました(笑) こういう 何でも“宇宙”をつければ良いってもんじゃないぞ的な60年代SFドラマな感じ、大好きです(笑) 第一、宇宙って凄いという感じが伝わりますものね。「バットマン(60年代版)」のバットカーやバットボート等と同じような感じです(笑)

 映像内では
“食用色素”“食紅”と統一したためか、「食紅なのに緑と青?」といったコメントを頂きました。実際に“食紅”を“食用色素”と再アフレコしたバージョンも製作したのですが、個人的に どうも しっくりせず、最初に製作した“食紅”バージョンに戻しました(汗)
 食紅といえば昔は赤色だけだったようですが、近年、青や緑を合成して作り出す事が出来るようになりました。スーパーやネット通販でも実際は緑色だったり青色だったりするのに一部で“食紅”として販売されていたりするのは、長年親しんだ“食紅”という呼び方がしっくり来るためではないかと考えます。

 話がズレました、スミマセン。もし良ければ皆さんも この“宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物”を作ってみては いかがでしょうか。


|

« 地質調査用トリコーダー ついにゲット! | トップページ | ワンフェス2011冬 卓番号が決定! »

コメント

※anchin5
スタートレック レプリカ

◎エンターテイメントアース限定品
〇地質調査トリーコーダ
〇ゴールドグリップフェーザーピストル&金属フリップコミュニケーター(予)
〇映画版 カーンの逆襲フェーザーピストル
〇北米トイザらス版フェーザーピストル(グレイハンドル)
〇北米トイザらス版コミュニケーター(バリアント)


→→→スタートレックファン、とりわけガジェットコレクターや、レプリカマニアは このお店は私苛亜玖提督、オススメのショップ、常に充実いっぱいのラインナップが、安心してオーダー出来る信頼感あるお店、いつもSOUL'd OUTなんてショップよりはるかにスグレモノショップです。


スタートレックファンなら、このお店でレプリカをコレクションすべしです!!


投稿: 苛亜玖提督〜〜〜 | 2011年1月20日 (木) 05時29分

> 苛亜玖提督〜〜〜さん
 やっぱり自作の宇宙食べ物には触れて頂けないんですね(笑)

 ところで お名前の後ろに「~~~」がついてますけど、いつもコメントを頂いている苛亜玖提督さんとは別人なのでしょうか…(^^;

 そうですねぇ、anchin5 さんの お店はスタトレファン、ダイアモンドセレクト版の玩具が欲しい人にはオススメなショップですね。そろそろ また地質調査トリコーダー入荷しないかなァ…。

 余談ですが、版権元様に当日版権本申請を許諾して頂けたので、本年2011年2月6日(日)開催のワンダーフェスティバル2011冬に ハイポスプレー Ver.2.0 の組立キットを出品しま~す♪

投稿: ひろし(管理人) | 2011年1月20日 (木) 06時32分

同一ですよ〜〜〜


スタートレックフードに関して、私も滋賀にある赤いこんにゃくや、普通のこんにゃく、コンビーフ等を筑前煮風にクッキングしたフードは、それなり?なんちゃってスタートレックフードを作った事、覚えていますが、ここまでマニアックなフードをつくるなぞ、私も負けられませんですね?


私も、管理人さんのレシピ参考にクッキングしてみて又、その感想もレポートします。


投稿: 苛亜玖提督 | 2011年1月20日 (木) 08時22分

> 苛亜玖提督さん
 おっと、同一人物でしたかぁ。良かった良かった。

 赤や緑の蒟蒻は市販の物を見かけた事があるんですが、青色って無いんですよねぇ。本映像のポイントは蒟蒻を自作して色を練りこんでいくという事でしょうか。表面だけに着色するのは簡単ですが、煮込むと色落ちしてしまいますし、後載せだと味が染み込まないという問題が出てしまいます。料理するからには見た目だけでなく味も大切にしたいですからねぇ…。

 まぁ、全然需要のない映像ですが、もし良ければ観てやって下さい(苦笑)

投稿: ひろし(管理人) | 2011年1月20日 (木) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015107/38500203

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう:

« 地質調査用トリコーダー ついにゲット! | トップページ | ワンフェス2011冬 卓番号が決定! »