« 自主製作短編 「房総半島」 | トップページ | 「大岡越前」 テーマ曲の変遷を考える »

ブリッジ美術セットの差換え映像 発見!

 皆さん、如何お過ごしでしょうか。先日、ネットで調べ物をしていたところ、ある映像投稿サイトにて「スタートレック/宇宙大作戦」に登場するエンタープライズ号のブリッジ美術セットをCGで置き換えるという超スバラシイ映像を発見したので御紹介します。

↓「スタートレック/宇宙大作戦」ブリッジ背景の差換え

Star Trek TOS Bridge Replacement from Kevin George on Vimeo.

※ PCでのみ視聴可能です

 この差し替え映像を製作した方曰く、
「「スタートレック/宇宙大作戦」の発泡スチロール製の槍や岩の塊が出てくる映像を見て、作ってみる事にした」との事。確かに現在の観点からいくと、40年以上前に製作された本作品は、80年代に製作された「新スタートレック」以降の作品と比較され、視聴者の目にショボく映るかもしれません。近年、本家の皆様がアップグレード版と称して特撮部分のCG差換えを行なったのも、そういう理由があるのかもしれないと推測します。ただ、個人的な意見を述べさせて頂けるとしたら、特撮部分よりも優先して、美術セットの“大幅な改編ではなく程好い”CG差換えを行なった方が良かったのではないかと私は思います。

 映像投稿サイトに投稿された、この ブリッジ背景 差換え映像 についての個人的感想としては、非常によく仕上がっていると思います。もし自分がやれと言われてもCGに関する知識は皆無ですし…(苦笑)ただ、
差換え後のブリッジは、計器類の大きさや配置など、かなり大幅に変更されてしまっている気がします。映像を見る限りでは、恐らく劇場版「スタートレック6/未知の世界」のブリッジ美術セットを意識しているものと思われますが、個人的には、「スタートレック/宇宙大作戦」のブリッジ美術セットの計器類の大きさや配置をそのままにして、劇場版「スタートレック6/未知の世界」とテレビシリーズの丁度中間を狙うと、60年代のレトロフューチャー感近年の観るに耐え得る映像美術の両方を兼ね揃える事が出来るのではないかと思います。事実、「新スタートレック」の放送開始以降に製作された「スタートレック5/新たなる未知へ」及び「スタートレック6/未知の世界」のブリッジ美術セットは、「スタートレック/宇宙大作戦」と「新スタートレック」の丁度中間を狙っているようです。何やら、シャトナー監督(!)が「新スタートレック」のブリッジ美術セットを見学して感銘を受け、後継シリーズ作品のデザイナーを逆輸入的な感じで招き入れたそうで…いやはや、シャトナー監督は色々と酷評されているようですが、このブリッジ美術セットの件に関しては良い仕事をした!私個人としては思います。

 ちなみに、近年「スタートレック5/新たなる未知へ」を観返したのですが、改めてみると、
良いか悪いかは別にして、話としてはそんなに酷くないのではないかと、思いました。映画として製作するには間延びしていたり内容が薄い感じがしてしまうかもしれませんが、これを通常放送1時間枠の物として観れば、スタトレ的な精神は一応持ち合わせているのではないかと私個人としては思います。う~ん、なんか…単発のテレビスペシャルで作れば良かったのでは…(苦笑) とにかく、大多数のトレッキーの皆さんが言うような、びっくらする程悪いものではないんじゃないかと思う、今日この頃です。

話が かなり脱線しましたが、今日は
「スタートレック/宇宙大作戦」のブリッジ美術セット差替え映像の お話でした。


 

|

« 自主製作短編 「房総半島」 | トップページ | 「大岡越前」 テーマ曲の変遷を考える »

コメント

おおっ!これはこれは!
凄いですねぇ

投稿: yamato | 2011年2月28日 (月) 13時24分

> yamatoさん
 これ、凄いですよねぇ。非常に短い映像ではありますが、とても良く出来ていると思います。

投稿: ひろし(管理人) | 2011年3月 3日 (木) 21時52分

ひろしさん、セブンofボインさんにも見せたら
驚いてたよ!
これはすごいって

投稿: yamato | 2011年3月 7日 (月) 18時49分

そうですよ! ST5はシャトナーさんのテイストが濃すぎて映画という器には収まらなかっただけで、決して悪くないですよ!(笑)

TMP~ST6のなかではよくも悪くも最もTOSらしい作品だと思います(よくも悪くもって言うな(笑))。

投稿: ANCHOR | 2011年3月 8日 (火) 12時33分

> yamato さん
 おおっ、セブンofボインさんにも見せたんですかぁ。これ、凄いですよねぇ!幾らCGとはいえ…やっぱり役者以外の元背景は1コマずつ削ってるのかしらん…。

> ANCHOR さん
 ですよね!ST5は あの偉大なシャトナーさんがメガホンを取るには規模が小さかっただけですよね(…あ゛)

 ほんと、オリジナルメンバーによる映画版TMP~ST6の中では良くも悪くもTOSらしい作品ですよね(だから良くも悪くもって言うな(笑))

投稿: ひろし(管理人) | 2011年3月 9日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015107/39036674

この記事へのトラックバック一覧です: ブリッジ美術セットの差換え映像 発見!:

« 自主製作短編 「房総半島」 | トップページ | 「大岡越前」 テーマ曲の変遷を考える »