« 1/350 無印エンタープライズ 2012年 発売!? | トップページ | 「アクシデント・カップル」で考える吹替製作 »

「ブラック・ホール」テレビ吹替ビデオ 何処へ… orz

 私の お気に入り作品「ブラック・ホール(1979年/ディズニー)」。 以前、LDを手に入れて日本語字幕での視聴は可能になっているのですが、映像自体は1984年4月14日放送の「ゴールデン洋画劇場」の物と同じと想われる4:3トリミング版で映像も鮮明ではなかったので、このLDとは別に、ワイドスクリーンの高画質で見たい! と思い、先日、オークションで海外版DVDを落札しました。

↓落札したDVD(海外版 PAL方式)

 ヨーロッパ市場向け海外版DVDですので、リージョンコードは日本市場向けと同じ [2] あるものの、映像方式がNTSC方式(1秒間の映像を静止画30枚で構成する方式)ではなくPAL方式(1秒間の映像を静止画25枚で構成する方式)のため、日本で一般的に使われているDVDプレーヤーでは視聴出来ませんが、パソコンで視聴する分には問題ありませんでした。いやはや、それにしても(時代は既にブルーレイのようですが…)高画質なDVDの映像で視聴出来て嬉しい限りです。

 最近、自分に第2次「ブラック・ホール」ブームが到来しておりますが、やはり、クドいようですが、小さい頃 観た「ゴールデン洋画劇場」枠で1984年4月14日に放送された(らしい)地上波吹替版(28型ポンコツロボット・ボブを竹中直人氏が吹替えたバージョン)が観たい!! ついこの間、「午後のロードショー」等で放送してくれないかと 天下の テレビ東京 さんに要望を出してみたけど…やっぱり視聴は絶望的かなぁ(涙)

 
来年あたりは「ブラック・ホール」のリメイク版が公開予定との噂がチラホラあるみたいですので、便乗して このオリジナル版のDVDが出そうな気もするのですが、「トロン:レガシー」に便乗(?)して発売された「トロン」ブルーレイ版の吹替から察するに、この「ブラック・ホール」のDVDが発売されたとしても、「ゴールデン洋画劇場」吹替版は使用せず、新録音になりそうな予感がして、早くも涙目です。テレビ放映吹替版を尊重し、吹替のマスターテープがない場合は一般視聴者からビデオテープを借りてでもDVD化に漕ぎつけるというフィールドワークス さん のようなところがDVD製作に関係すれば、その他 大人の事情がない限りは、昔の吹替版を収録してもらえるのではないかという気もするのですが…というか、もし「ブラック・ホール」の吹替再編集をするのであれば それの為だけにフィールドワークスさんで働きたい(笑)とはいえ、吹替版に関する事は一個人が吠えてもどうにもならないだろうしなぁ…。

 あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛~~~~、我が家にあった あの「ブラック・ホール」吹替版のビデオテープ、どこ やっちゃったんだぁぁ~~~~orz
この時ほど、洋画吹替コレクターの方と お知り合いになりたいと思った事はありません(涙)

 テレビ東京さん、どうか「午後のロードショー」(他の枠でも構いません!)で「ブラック・ホール」の放送を!!(切実…涙)

|

« 1/350 無印エンタープライズ 2012年 発売!? | トップページ | 「アクシデント・カップル」で考える吹替製作 »

コメント

確かに、そう言った要求は
中々満たされませんね
頑張って要望してみましょう!

投稿: yamato | 2011年7月12日 (火) 21時56分

リメイクにあわせてDVDが出ないか検索しているうちに見つけてやってきました。ウチにはβで録画したのが残っていたので、同じ海外PAL版のDVDから引っこ抜いた映像と合体させて私家版で吹替を作りましたよ。
世間の評価は低いようですが、封切りも観に行った大変好きな映画です。

投稿: Harry | 2012年10月13日 (土) 19時58分

Harryさん こんにちは。

 ビデオをお持ちという事で、シンクロさせちゃいましたか。一部字幕対応の完全版なのか放送尺に合わせたカット版に仕上げたのか気になるところですが(文面から察するに後者かしら…?)、いずれにしても吹替版が聴ける環境にあるのは実に羨ましい限りです。はぁ、ホント羨ましい!!

 私も本作品は お気に入りの一つです。当時の吹替付DVDが出ないかと切に願う今日この頃です。

投稿: ひろし(管理人) | 2012年10月19日 (金) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015107/40426797

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブラック・ホール」テレビ吹替ビデオ 何処へ… orz:

« 1/350 無印エンタープライズ 2012年 発売!? | トップページ | 「アクシデント・カップル」で考える吹替製作 »