« 宇宙大作戦 日本独自OP | トップページ | 一筋縄ではいかないステーションコンソール »

イベント後記

2011年11月5日(土)、スタートレック誕生45周年を記念して、トークショーを中心としたイベントが開催されました。



 本来、事前予約制のイベントでしたが当日券があるとの事で急遽 飛び入りで参加してみました。詳細な内容については触れる事が出来ませんが、イメージとしては、かつて開催されていたロフトプラスワンでのスタトレ トークイベントと同じようなものでした。当日のゲストは 矢島正明さん 大川透さん ボイジャー佐藤さん。ボイジャー佐藤さんに関しては ものまね王座の素人参加時代から拝見していたので生で見られて良かったです (とはいえ以前、某イベントへ向かう途中で帰宅途上?のVOY服着用の素の佐藤さんを目撃した事がありますが… 笑)

 スタートレック45周年記念プロジェクトの今後の展開としては…現状維持で行くのではないかと推測します。つまり、
トークショー中心のイベント。賛否あるとは思いますが、私個人としては 現状維持で良いと思います。矢島さんを はじめとする他ゲストの方々の貴重な お話を聞けるだけで良いと思いますし、トレッキー&トレッカーのファンの皆様の評価は「ヌルオタは許さない!」的な感じで かなり厳しいと思いますので、変な企画をして大コケするのも…ねぇ(まぁ、あえて やってみるのも面白いかもしれませんが… 苦笑) そういう事もファンの間で周知の事実だと思いますし、アンケートを取ったところで あまり「これだっ!」という企画は出てこないと思うので、トークショースタイルのまま行った方が、個人的に無難なのではないかと思っております(苦笑)

と、現状維持を薦めましたが、こっそりひっそり個人的に あったら嬉しい企画を(笑)


■ 矢島正明さんと スタトレ アテレコ大会!!

 これ、以前、当ブログでも書きましたが再掲です(笑)
「もし今後、スタートレックを再度(声を)アテる事になり、カーク以外の他のキャラクターを選んでも良いとなった場合、何をアテたいですか?」の質問に対してカーク船長役の矢島正明さんが、「スポック役をやってみたい」と各種イベントで話されていたようなので、それを真に受け、矢島さん本人が覚えているかどうかを無視し、イベントを利用して それを実現させてしまおうという企画。


(1) 素人参加型 アテレコ大会!!
くじ引きにするか事前に選ぶかして、素人参加希望者を選出。
スポック役=矢島さん固定なので、矢島さんとの夢の共演が現実のものに!

(2) 大川透さんも…
 もし大川透さんもイベント参加されるのであれば、
端役(!)に挑戦して頂きましょう。スポック役=矢島さん固定なので、矢島さんと大川さんの共演が見られる! しかも大川さんにはスタートレック(7):ジェネレーションズ」以来の緊張感を持って演じて頂けるに違いないので、お客さんは見ているだけで楽しいかも(大川さんに失礼か 笑)

(3) という事で矢島さん&大川さんと共演!?
 (1) (2) が実現した場合、アテレコ素人さんの立場からすれば、
矢島さんと大川さんという二人のプロの方と夢の共演が出来る!(笑)

(4) 最後にアテレコ参加者の記念撮影
 アテレコ大会 終了後に
矢島さん、大川さんと一緒に写真撮影権(笑)アテレコ参加者にとっては一生の宝物になる事でしょう (良いなぁ…羨ましい… 笑)

 矢島さんや大川さんの性格は、
当然の事ながら交流もなく親しくないので存じ上げないのですが、お願いすれば引き受けて頂けそうな気がする(勝手な想像 苦笑)んですが、どうでしょうかねぇ。もし お願いする場合はアテレコ用素材が必要となるでしょうから、その辺の準備が大切です。そこで、

(5) アテレコ素材の選出とアテレコ方法
 外画吹替のように
原語音声を聞きながら…という方法は機材等の準備が大変そうなので、アニメのアフレコと同じように無声画にアテる方法を採用する事にします。この場合、いきなりアフレコするのは大変なので、矢島さんや大川さんに対しては事前に素材を観て頂いてタイミングを計ったり練習して頂きましょう。そして本番当日、今度はアテレコ参加希望者の方について いきなりアフレコするのは大変なので、2,3度 原語音声入りの映像を観て頂いてタイミングを計る。そして、会場内の皆さんに聞えるようにマイクを通して本番…という形はどうでしょうか。台本や映像に時間表示を入れておく等の配慮をしても良いかもしれません。

 アテレコ素材に関しては、
スポック=矢島さん固定という事から「スタートレック/宇宙大作戦」に関連するものが良いと思います。まずは手っ取り早く「ザ・ケイジ(歪んだ楽園)」なんてどうでしょう(笑) 「タロス星の幻怪人(前編・後編)」の吹替音声を「ザ・ケイジ(歪んだ楽園)」にアテた素材(不足部分は台詞無し/劇伴・効果音のみ)が何気にあるんですけど、その不足部分をイベントでやってみるとか(苦笑) そんで「ザ・ケイジ(歪んだ楽園)」はナレーションがありませんが、イベント用に日本独自吹替ナレーション原稿を作成(昔の外画吹替では状況説明などを織り交ぜた吹替独自ナレーションを入れる事が多々あった)して、その原稿読みを矢島さんにお願いする。来場者の皆さんはまた矢島さんの声に聴く惚れるという(笑)

どうですかねぇ。まぁ、
絶対にボツでしょうね(爆)


 こんなどうしようもない実現不可能な企画を妄想している今日この頃(笑) とはいえ、実際に行なうとなると色々と大変なんだろうなぁ。ほんと、
実行委員会の皆さんは尊敬に値します。お疲れ様です。そして、今後も参加したくなるような面白い企画をバンバン発案して盛り上げていって下さい(あれ、トークショー中心で良いって言った気が…苦笑) 陰ながら応援しております(私は人見知りが激しく 自分から率先しての人付き合いが苦手なので陰に隠れます、スミマセン 苦笑)


|

« 宇宙大作戦 日本独自OP | トップページ | 一筋縄ではいかないステーションコンソール »

コメント

行ってこられたんですか。

私は遠方住まいですからいけませんでしたが、楽しそうですね。

投稿: ピカピカヘッド艦長 | 2011年11月17日 (木) 20時32分

いいなぁ
羨ましいぞー!

投稿: yamato | 2011年11月20日 (日) 15時37分

> ピカピカヘッド艦長さん
 ギリギリまで迷ったんですが行ってしまいました。何気に地方から来場された方も多くいたようです。機会が あれば是非。

> yamatoさん
良いだろー!

投稿: ひろし(管理人) | 2011年11月24日 (木) 05時55分

この企画、実現するといいなあ……(笑)

投稿: ANCHOR | 2011年12月15日 (木) 20時46分

ANCHORさん、御無沙汰です!

> この企画、実現するといいなあ……(笑)

そんな事 言うと本気にしますよー(笑)

投稿: ひろし(管理人) | 2011年12月15日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015107/42890612

この記事へのトラックバック一覧です: イベント後記:

« 宇宙大作戦 日本独自OP | トップページ | 一筋縄ではいかないステーションコンソール »