« イベント後記 | トップページ | メリークルシミマス! »

一筋縄ではいかないステーションコンソール

 超スローペースではありますが最近、時々、合間を みては 1/15スケール ブリッジ の模型を作っております。まだまだ完成は先ですが、ひとまず現状の写真を数枚公開してみます。





 ブリッジといっても、ひとまずメジャーどころの6ステーション分を作ろうとしているのですが、何が大変って、ステーションコンソールのボタン配置。当初、寸法面で比較的信頼性が高いと一部で噂される「U.S.S. ENTERPRISE BLUE PRINTS」の図面を参考にしようとしたのですが、「スタートレック/宇宙大作戦」の劇中のものと比較すると かなりの頻度で異なる部分を発見。結局、「スタートレック/宇宙大作戦」全79話の映像を再チェックし、ボタン配置を図面に反映(というか、もう図面を新規作成 苦笑)する事にしました。

 ボタン配置を書き直した図面で製作したコンソールが下の写真。再度映像チェックをしたい部分もあり、まだ全部のコンソールを作っているわけではありませんが、ひとまず、現在製作したところまでのものです。上からエンジニアリングステーション、通信ステーション、補助ナビゲーションステーション、戦闘ステーション です。

 補助ナビゲーションステーション 及び 戦闘ステーションは滅多に映らない部分のためか、第3シーズンにおいても第1シーズン仕様のままのようです。主な特徴としては、角型スイッチが その他のステーションに見られる 2つで1ペアの角型スイッチではなく、三角棒(厳密には正三角形ではない)を適当な長さでカットして貼り付け、表現した物になっています(模型では断面が正三角形の三角棒を用いて表現しています)。

 コンソールの製作については、あとはエンジニアリングステーションの不足分と環境ステーション、科学ステーションを残すのみとなりましたが、この細かいパーツの貼り付け作業、他のどの部分の製作よりも一番大変かもしれません(苦笑)

またいつか、
気が向いたら製作する事にします。超スローペースゆえに、一体いつになったら完成するのやら(苦笑)


|

« イベント後記 | トップページ | メリークルシミマス! »

コメント

  く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

  ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー


 とにかく頑張って~~~~!


  

投稿: ピカピカヘッド艦長 | 2011年12月 9日 (金) 20時48分

さすがのこだわりで、ますます完成が楽しみです。

そして足が浮いてるスポックさんの座り方、妙に可愛いですなあ(笑)。

投稿: ANCHOR | 2011年12月15日 (木) 20時48分

> ピカピカヘッド艦長さん
 どうもでーす。がむばりまーす。

> ANCHORさん
 有難う御座います。細かい事を言うとコンソールのカーブは もう少しキツいんですが、これでも違和感は ほとんどないかなーというのと、模型としては許容範囲ではないかなーと思い、このまま進める事にします(やり直しとか正直しんどいですし… 苦笑)ちなみにこの後コンソールは科学ステーション(左)以外 全て完成しましたー。

 スポックさんの座り方、可愛いですよねぇ(笑) でも、どう頑張っても正しく座れないのでブリッジが出来たら改造フィギュアを作った方が良いかしらん…と思っております(苦笑)

投稿: ひろし(管理人) | 2011年12月15日 (木) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015107/43235610

この記事へのトラックバック一覧です: 一筋縄ではいかないステーションコンソール:

« イベント後記 | トップページ | メリークルシミマス! »