「江戸を斬るⅢ」DVD-BOX いよいよ発売!!

 西郷輝彦/松坂慶子 出演の時代劇「江戸を斬るⅡ」のDVD-BOXが発売されてから早3年…続編のDVD化は 絶望的かと思われましたが、ついに 本年2011年11月18日、続編「江戸を斬るⅢ」DVD-BOXが発売されます! やったーっ!

御参考までに…

「江戸を斬るⅡ」DVD-BOX いよいよ発売!!
「S.0435年 宇宙大作戦」(ブログ版) 過去の該当記事。

江戸を斬る (西郷輝彦 版)
本家サイト「S.0435年 宇宙大作戦」における、「マニアックス」内ページ。


 既に「江戸を斬るⅡ」のDVD-BOXを入手した話は以前したと思いますが、
ぶっちゃけⅢ以降が欲しかった(笑)というのも、大山のぶ代 演じる 咲 がレギュラー入りするのもⅢですし、西郷輝彦 演じる 金四郎 と 松坂慶子 演じる ゆき が結ばれるのもⅢですし、千石規子 演じる 姑 が 嫁 ゆき を打ち負かそうとするも 実は 紫頭巾=嫁 に当然ながら返り討ちに合うなんてコメディ要素もあり、また、「探偵物語」の成田三樹夫や「噂の東京マガジン」(代表作 分かんなくてスミマセン!)の志垣太郎(イケメン! 笑)、田村亮(芸人じゃなくて俳優の方ね笑)などの豪華キャストが出演するのも本作。金四郎 と ゆき の殺陣シーンも、慣れてきたのか微妙に上手くなっている印象(笑)

 
三船プロが製作に関わった「江戸を斬るⅣ」で他局の金さんと同じような路線に変更になる前の、ナショナル劇場独自の金さんが楽しめるのはⅢまでだ! いやはや、主題歌「ねがい」(B'Zじゃないよ 汗)を歌いたくなってきた(笑) この曲を歌っても引かない人、誰か一緒にカラオケに行きませんか(苦笑)

はぁ、早く仕事を見つけて お金を貯めなくっちゃ…orz

誰か雇って下さい…(切実)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

「アクシデント・カップル」で考える吹替製作

 最近、人との繋がりが全くと言って良いほどなくなり、無性に孤独に感じる事も多くなりました。そんなこんなで、私は もともと韓流好きではありませんし、そもそも「恋愛ドラマなんて観ないやい!」と思っていたのですが、先日 テレビで再放送していた「アクシデント・カップル」なる韓流ドラマを何の気なしに観てみたら、結局 最終話まで観てしまいました(爆)

 「アクシデント・カップル」(原題:「ただ見守っていて」)は、「シュリ」「ユア・マイ・サンシャイン」「星から来た男」ファン・ジョンミン「カンナさん大成功です!」「変わった女、変わった男」キム・アジュンが出演する全16話のドラマで、2009年4月29日から6月18日まで韓国KBSにて放映されました。日本では、(色んな意味で話題の)フジテレビ「韓流α」枠で、「韓流α」独自の全11回(全21話)構成にて、2010年9月20日から2010年10月4日まで 毎週 月曜から金曜 14:07~15:57 (最終話のみ14:07~15:00)に放映されました。

何気に気に入った作品なので自分のサイトに「アクシデント・カップル」のページを ちょびっと追加しました(ちなみに輸入盤サントラCDも買っちまいました笑)


「アクシデント・カップル」
※サイト「S.0435年 宇宙大作戦」内のトップページです

「放映リスト」
※テレビ録画を開始した中盤以降、オリジナル話数との対応表を作成しました

「勝手に配役大作戦」
※仮に吹替版DVDが出る事になり、残念ながら吹替が再録される場合の
  配役候補を勝手に考えてみました



 内容はといいますと、
仕事も外見も冴えない ごく平凡な郵便局員 ク・ドンベクが、有名女優 ハン・ジス と その交際相手 Gu Gu キム・ガンモの乗る車が起こした事故現場を偶然目撃した事から生活がガラリと変わってしまった逆玉の輿(?)ストーリーです。
 ドンベク は諸々の事情で有名女優 ハン・ジス との契約結婚を強いられるのですが、ジス の恋人
Gu Gu (クドい 笑) ガンモ 最初から最後まで実に自己中心的で勝手な人間のため、ジスは愛想を尽かして、最初から一貫して優しく接してくれた契約結婚の相手 ドンベク に寝返るという、外見も何もかも自信のない私のような男性でも きっと好いてくれる美しい女性はいるよね? 少しは希望を持って良いのかしらん? 良いよね? と前向きになれるラブコメディーです。

 ちなみに ある情報筋によりますと、原題の
「ただ見守っていて(クジョ パラボダガ)」は、(もちろん韓国読みの場合でしょうが)各文字の頭文字を取ると「ク・パ・ボ(その馬鹿)」となります。まるで真面目で不器用な主人公 ク・ドンベク の事を指しているかのようですね(笑)

で。

 何故に観てしまったかというと、ずばり、
主人公の男性がイケメンではないからです(スミマセン! 笑) いや、あくまで役柄なんで、他作品では冷酷な悪役やワイルドな油ギッドギドのカッコイイ役をやっていたり、あと、歌も上手でノリノリで歌っていたりするようですが、本作品に関しては 朝○龍 や エ○パー伊藤 系統の人にしか見えずお世辞にもカッコよく見えません (演者の方も 例に挙げた方も ほんとスミマセン!) だがしかし!そこが良い! 何でもイケメンを主役にすれば良いという発想が嫌いなダサブサメンズな私にとっては、主役 ファン・ジョンミン 演じる ク・ドンベク に思わず共感してしまいました(共感しちゃいけないのか 笑) あと、韓国文化特有(?)の気性の荒い感じや陰湿なイジメ描写も他の韓流作品と比べると少ない印象で、比較的観やすかったのもあると思います。

でで。

 吹替版は
良くも悪くも話題になったようで、私としましても、「あ゛あ゛…まぁ…ねぇ…」という感じでしたが、吹替版キャストはモーニング娘。の高橋愛さんをはじめ、アミューズメントメディア総合学院 東京校 声優タレント学科在校生 や Tokyo Story 所属の俳優が中心であったという事で、あくまで個人的な意見ではありますが、恐らく声優としての経験不足もあったのではないかと思います。

 ただ、演者の技量云々というよりは、
吹替製作の配役や演出によるところも大きい気もします。我々一般視聴者には分からない大人の事情もあるでしょうし、現場を見たわけではありませんので強くは語れませんが、数年前、あるイベントにて ある大御所男性声優さんが語っておりました。その大御所男性声優さんが昔から当てている ある役者が主演・監督を務めた あるC級作品(失礼!)のアテレコ作業の時、他の声優さんは経験が浅く、声優に成り立てのような方々ばかりであったそうです。そんな中、演出家が他の声優さんたちに対して、一つ一つ丁寧に指導されていて、男性声優さん曰く、「まるで演劇学校の講義を聴いているようであった。なるほど、このように指導するのかと感心した。実に良い勉強になった。」と語っておられました。今回の吹替監督さんは御自身のブログで独自の演劇論を熱く語っていますが、もう少し声優さんに大して演出方法を変えたりする等の配慮をすれば、より良い吹替になったと思います。

 また、
効果音の問題もあると思います。近年の米国ドラマ作品などは映画嗜好の物が多くなった影響か、台詞以外の効果音トラックも既に本国で製作されているものと思われ、単純に声優による吹替トラックとBGMや効果音のトラックとミキシング調整して完成となり、原語版と比較しても声以外は それほど違和感はありませんが、昔は違いました。大体、60~80年代の海外ドラマ吹替作品が参考になりますでしょうか。原語版において、足音やドア開閉音、野外音などの環境音は基本的に後付けではなく、撮影時の役者の喋る声を録音した際に偶然入ったもので、同じ音声トラックに収録されていました。いわゆる同時録音(同録)ってやつです。ドア開閉音や足音、台詞が全部一緒の音声トラックに収録されているので、この音声トラックを抜くとドアの開閉音や足音も一緒に消えてしまいます。そこで、吹替製作時に改めて日本でドアの開閉音や足音を作って入れていたわけですね。ちなみに私のお気に入り作品「スタートレック/宇宙大作戦」の吹替版では宇宙船内にカーペットが敷かれているのにタイル張りのところを歩いた時の革靴音がします(だが それが良い! 笑)
 「アクシデント・カップル」を含む韓国ドラマ作品については、足音等の効果音の後付けが必要な、
60~80年代の米国ドラマ作品と同じような印象を受けるので、是非とも吹替製作関係者の方には、その当時の吹替作品を参考にして頂きたいと思います。

 今回放送された「アクシデント・カップル」吹替版における足音等の効果音は、個人的に
堅過ぎる印象を受けました。例えば、室内においてスリッパを履いて歩くシーンは一つ間違えるとスニーカーを履いて歩く音に聞えます。日本向けにアレンジするのであれば、映像を観る限り違っていても、もう少しペタペタ伸びのある柔らかい足音作り(あるいは音声加工)をすると、より良くなるのではないかと考えます。

 現在における効果音製作がどのように行なわれているか分かりませんが、60~80年代くらいまでの吹替作品の効果音は、作品にもよりますが、
映像を観ながら実際に足音を“演じて”音を作っていたりしていたようです。そのためか、シーンの どの辺を激しくするか、あるいは小さめにするか等のメリハリもあったように感じます。現在においても場合によっては同じように映像を観ながら音を作っている事もあるかと思いますが、メリハリがあまりなく単調に感じる事が多い気がします。録音機器の進歩により音がクリアに録れ過ぎてしまうのか、ミキシング調整の影響なのか、技術的な事に関しては私は素人なので分かりませんが、今一度、プロの技師の方も様々な吹替作品、特に昔の作品を観て“聴いて”、今後の吹替製作に役立てて欲しいと思います。足音等に関しては、南野陽子主演の東映ドラマ「スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説」あたりも確か後付けの足音だったように記憶しているので参考になると思います(笑)

 いずれにしても、
効果音を後付けする場合は、想像している以上に、オーバーに感じるくらいに入れて丁度良いと私は思います。吹替製作は、声優さんの演技力だけでなく、効果音や他の音とが合わさって初めて完成する協同作品です。もし関係者の方が この日記を見ていらっしゃいましたら、単なる批判と捉えるのではなく、視聴者の一つの意見として、是非とも今後の吹替製作に役立てて頂ければ幸いです。

でで、だ。

 ここまでの長文からすると吹替についての批判かと思われちゃいそうですが、私個人としては、
吹替版は その出来の良し悪しに関わらず、一旦 放送されたものに関しては、“歴史的音声資料”であると考えております。それに余談ですが、声優経験が浅い演者の皆さんが経験を積む場所があるという事は実に喜ばしい事です。人は誰しも初めて経験する時があるものです。ですから、今回の吹替版に関しても、“なかった事”にして欲しくないと考えております。

 ちなみに既に「アクシデント・カップル」のDVDは販売されておりますが、
吹替音声が収録されておりません。テレビ放送の際、大幅なカット編集が行なわれておりましたが、その際の吹替音声を注意深く聴くとカット部分前後の吹替音声も微かに聞える箇所があるようなので、恐らくCS再放送等を考慮して未カットでの吹替製作が行なわれたものと考えます。もしそうであれば(違うのであれば追加収録を行なった上で)、是非とも、吹替版を収録したDVDを出して欲しい。そう願う今日この頃です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「江戸を斬るⅡ」DVD-BOX ついにゲット!

 2008年11月に発売されてから1年間、欲しいけど金額が29,400円と割高だし…どうしようかなァ~と思い悩んでいましたが、1年経った今、ついにAmazonで注文、購入してしまいました。それにしても買おうかどうかで1年も悩むなんて…悩み過ぎだなァ自分(^^;

 そんでもって、これが手に入れたDVD-BOX。買おうと決めた途端に
何が何でもその日の内に手に入れたい!という気持ちになり、思わずAmazonの当日お急ぎ便で注文しちゃいました(苦笑)まぁ、以前アンケートに答えた際にゲットしたギフト券500円分があったので、丁度良かったって事で。そうそう、Amazonで買うと22%OFF22,908円で買えました(嬉)


 いやはや、西郷金さんはサッパリしていて良いですなァ。側面には合成だろうけど紫頭巾とのツーショット。私もこんなベッピンさんな彼女が欲し…(以下略)


 また、DVDとは別に特典として、当時関係者のみに配られたという番組資料小冊子「復刻版 あらすじ帖」が封入されています。


 これが「復刻版 あらずじ帖」。文字通りのあらすじ帖で、登場人物及び役者名、1ページに1話分のあらすじ紹介が掲載されています。


 やっとの思いでDVD化された「江戸を斬るII」。この調子で III IV V IV と全シリーズがDVD化されることを望んでいます。あっ、次シリーズのDVD化の時の特典は設定資料集かサウンドトラックCDが良いなァ~。竹書房さん宜しくお願いします!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇宙大作戦 1969≠2009

 さぁ~て、久しぶりの“真面目に”「スタートレック」に関する情報です。

 来年5月頃に映画「
スタートレック11」が公開されます。今回は、私のお気に入りである最初のテレビシリーズ「宇宙大作戦」(1966年~1969年放映)を題材にしていることもあって大いに期待すると共に、不安でいっぱいです。
 そんな中、来春公開の映画の一部のショットが公開されたので、その他のシリーズ登場時のものも織り交ぜながら、オリジナルシリーズとの比較をしてみたいと思います。

■まずは船の外観を…
 まずは主役船であるエンタープライズ号を見ていきましょう。
 これは1966年~1969年放映のオリジナル版「宇宙大作戦」のエンタープライズです。


 続いて30周年記念作品として第3シリーズである「ディープ・スペース・ナイン」(1993年~1999年放映)に登場した時のエンタープライズ。


 そんでもってエンタープライズと同型船であるデファイアントが登場した第5シリーズ「エンタープライズ」(2001年~2005年放映)。


 こう観てみると、「宇宙大作戦」以降のシリーズにおいても、表現方法は模型やCGなど様々ですが、いずれにせよ、過去の物が登場する場合、
出来る範囲で再現をして、シリーズとして統一性を持たせている事が分かります。

 それではいよいよ、来年公開「スタートレック11」のエンタープライズです。


…なにこれ(笑)


 ちょっと変えすぎちゃったかなァ~と個人的に思う今日この頃(^^;一部のコアな方には、最初のテレビ版と劇場版の間にあった
幻のテレビ版「フェイズⅡ」用に描かれたデザイン案のものに似ているなァ~という印象を受ける人もいるかもしれません。

それにしても違う気が…(^^;


■続いて内装へ…
 こちらが「宇宙大作戦」のブリッジ。全体的に明るい色調で構成されていて、とてもシンプルなデザインです。


 続いて「ディープ・スペース・ナイン」登場時。


 この作品では、「フォレストガンプ」方式で、実際にはその場にいない人同士を合成で共演させている関係で、再現という意味ではちょっと違いますが、一応セットは一部分が再現されています(1枚目の24世紀の人=坊主が制御盤を操作してるやつ)。


 そして「エンタープライズ」登場時。デファイアントはエンタープライズと同型船という設定のため、船内も再現されています。


 余談ですが、中央部にある操作盤は予算節約のため、ファン製作のものを借りて手直しして使用しているそうです。

 こう観てみると、
船内セットにおいても、30年以上前に製作されたオリジナルシリーズに出来るだけ近くなるように再現されています。


それではいよいよ「スタートレック11」版です。


 う~ん(^^;60年代のレトロフューチャーなデザインから抜け出し、確かに洗練されていて清潔感溢れる現代チックな仕上がりになっているかもしれません。ただ、オリジナル「宇宙大作戦」の時代かと言われると、個人的にはかなり違う気がします…。


その前に
何故、カーク船長が黄色の制服を着ていないのかが謎です(笑)


 いやはや、こうして観てみると今回の映画はちょっと怖いですねぇ(^^;これが今までのシリーズとは全く別物のリメイクという事であれば問題はなかったと思うんですよね。

 ただ、今回の映画には、オリジナルシリーズでスポックを演じた
レナード・ニモイが歳をとったスポック役として登場。若き日のスポックに(宇宙艦隊の基礎を築いた)カーク暗殺を企む者が居る旨を伝え、それを阻止する物語(…という噂。真相は不明)らしいので、オリジナルシリーズの役者は歳をとっているので代役で仕方がないにしても、美術セットや船の形まで変えないで欲しい!というのが、私個人の意見です。皆さんはどうでしょうか?

 と言っても、今更美術等を変更する事は出来ないでしょう。あとは
内容が良ければ良いかなァ~と思います。今までのファンの人も、それ以外の人も両方楽しめる作品に仕上がると良いですね!!

 鯨を題材にした映画「スタートレック4」みたいにね!
(まぁ、これは内容的に少し偏ってるように感じるけど…汗)

 あっ、もし興味を持たれた方はこの映画「スタートレック4」が入りやすいみたいですよ~。是非! レンタル店へGo!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

「江戸を斬るⅡ」DVD-BOX いよいよ発売!!

 あの西郷輝彦主演の「江戸を斬るⅡ」DVD-BOXが、11月21日に発売になります!!バンザイ!!

 いやぁ、
ナショナル劇場の看板時代劇の一つで、絶対に加藤剛主演の「大岡越前」よりも面白いと“個人的に”思う「江戸を斬るⅡ~Ⅵ」。その第一弾がいよいよ発売されると知って、妙にハイテンションです(^^;
 思えば長かった。「たのみこむ」でもDVD化を希望する声が多かったのにも関わらずなかなか見向きもされずに数年が経過。
「水戸黄門」「大岡越前」のDVD化から、結構間があったんですよねぇ。
 
この「江戸を斬るⅡ~Ⅵ」って、ぶっちゃけ“遠山の金さん”のお話なんですが、他局の“コッテリ金さん”とは異なり、妙にさっぱりしてるんですよねぇ。それに毎回桜吹雪を出さない!というか拝める回の方が少ない!!見えても袖をめくるだけの回とか、妙なチラリズムが視聴者を釘付けにします(笑)また、ヒロインのゆき役には松坂慶子!紫頭巾のコスプレをして悪人を斬る様がまたたまらんのです!!勿論、目の細い鼠小僧・次郎吉=松山英太郎も最高!こんな「江戸を斬る(Ⅱ~Ⅵ)」に好感を持ち、学生時代に自主パロディドラマ「江戸を斬れ」シリーズを作ったくらいです(^^;
 Ⅱは西郷・松坂両名の派手な殺陣は拝めません(というか本格的な殺陣はこれが初めてだったらしいです)が、Ⅳでは松竹に加えて三船プロが製作協力となり、派手な殺陣が見れます!(このⅣシリーズだけ
桜吹雪の刺青絵がテキトーなのが残念ですけど(^^;)今回はシリーズDVD化の大きな第1歩となるでしょう。是非、今後も西郷版だけで良いから全シリーズ、DVD化して欲しいものです。切に願っています。

そんな「江戸を斬るⅡ」の一部をご紹介します。

まず最初に
ソッコー例外…
夜に白洲!!

 これは鳥居の妖怪が奉行を勤める南町によって捕らえられた無実の人の処刑が明朝に控えていたため、真犯人を捕らえた北町が急遽行ったもの。
 その場で初めて金四郎の正体を知った源七(志垣太郎)とお花ちゃん(沢田亜矢子)。結構キャストが豪華ですよねぇ。
 「これ、白洲であるぞ!」なぁ~んて調子に乗って言っちゃう金四郎。
第4話「人質を奪回せよ!」より。

 問屋に押込み強盗が!人質としてその問屋の娘が捕まってしまう!!

 この照明暗めな演出も結構好きです(笑)
 良いところまで追い詰める金四郎と町方。しかし、「娘が殺されます!」と父親が金四郎たちの前を塞ぎ、取り逃がしてしまう!

 犯人逮捕が
一筋縄でいかないのも「江戸を斬るⅡ」の良いところかも?
 その後、逃れた犯人グループは医者の住居に押し入り、更に人質を増やす。

「おっ、
硝酸があるじゃないか」

もしかして~♪
 犯人グループの居場所を追い詰めた関谷の旦那と小島よしお源七。

「もう逃げられんぞ!」

と、次の瞬間!
ちゅど~ん!!
別アングルから ちゅど~ん!!

 
犯人グループは金四郎を呼び出し、町方に回った裏切者(田村亮)とその恋人(梶芽衣子)を連れてくるように要求。
 「どうしよう時間がない!」と悩む金四郎。そこへ「私がオトリになります」と、おゆき。

 金四郎一人で解決しないのも「江戸を斬るⅡ」の良いところ?
 「田村亮は死にました」と一人で敵地へ乗り込む おゆき。
 が、お約束。犯人グループの一人に犯されそうになる おゆき。松坂慶子を起用してのサービスシーンは絶対に狙ってますよねぇ(笑)

 と言いつつ、視聴者の私も
もっとやってくれ!!」←バカ
 その様子を見てニヤニヤしている犯人グループの親玉。
 が、欲求不満に陥った親玉。

俺にもヤらせろ!

おいおい(^^;
 照明効果にせよ艶アリおゆきさんのこのアップ、見てると妙にドキドキしちゃうんですよねぇ(オイオイ

おゆき危機一髪!!
 と、その時!

発泡スチロール製の天井板を突き破り、金四郎と次郎吉が登場!!
コマ落ち演出の殺陣シーン!!
 親玉、もはやこれまでと言わんばかりにストックの爆弾に火をつける!!
へへへへ、皆道連れじゃ~!!
!!
!!!
 とまぁ、何とか頑張って親玉を倒す金四郎。
 素早く火のついた爆弾を奪い、駆け出し、外にいる町方衆に向かって叫ぶ!

「どけぇ~!!」
 町方衆「うぉぉぁぁぁ~!!」
 遠山のコスプレをしている原田喜左衛門(中村錦司)も慌てて逃げる!!
爆弾を地上目掛けて投げる金四郎!

ちゅど~ん!!
「…おゆきさん」
「金四郎様」
次郎吉「…やれやれ、ごちそうさま

と思っているに違いない!
邪魔者は退散します by次郎吉
抱き合う金四郎とおゆき。

 ひゃぁ~羨ましい!
こんなベッピンさんの彼女欲しいわ!(切実)
そんでもって北町奉行所
 白洲では「更に吟味を重ねた上、きっと仕置き言い渡すであろう!」とアッサリ終了!!
 そういえば、結構女性陣もカワイ娘ちゃんが揃ってたんですよね。小さいお姉ちゃん・お小夜役にいけだももこ。
 そして、一番下の千代役に遠藤真理子。個人的にはこちらの方が好きだった!

 
と思っていたのは私だけではなかったのかどうなのか、第3シリーズ以降はお小夜ちゃんが消えたんですよねぇ(^^;
 肝っ玉かあさん
お政こと春川ますみ。
 こちらは魚政の皆さん。
 こちらは
第5話「消えた江戸小町」より。

 この演出って…今じゃ難しいだろうなぁ(苦笑)

 あちこちから連れて来た美女どもをムチで叩きまくる悪党。
 ちょっと引いてます、水野忠邦の娘・由美(山口いづみ)。
ニヤニヤ。

それでは
ハンマ~プライス!!
 ゲットしようと奮闘する金持ちたち。
お次の商品は…

松坂慶子おゆき!
 まぁ、色々あって由美が おゆきをゲットしようとするのだが、そりゃなりませんと主催者側ともめて大騒動に!!
 と、そこへ金四郎登場!
「こいつに用があるってんで来てやったぜ!」

やっぱり
チラリズム!!
 そんでもってまた色々とあって脱出。金四郎を殴ろうとする由美。
しかし、返り討ちに…。

ぶったわね!父上にも殴られた事ないのに!
ばいばいき~ん。
…ぽっ。


 ざぁ~っと、一部を紹介しましたが、早くDVDが発売されないかなァと今から待ち遠しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「33分探偵」=「フライングコップ」だっっ!!

皆さんこんにちは~。ご無沙汰しております。え~、皆さん。

突然ですが、この番組↓知ってますか??

 フジテレビ系列土曜夜11時15分から放送中の堂本剛主演「33分探偵」です。最初、友人から「“ある海外番組”にソックリ!観てみて!!」と勧められたので、観てみることにしました。その“ある海外番組”というのは、これ↓



「POLICE SQUAD!(邦題:フライングコップ)」


 いやぁ~、びっくりしましたよぉ。だって「33分探偵」に出てくるネタのほとんどが「フライングコップ」で既にやってるやん!!思ったからあくまでも個人的な意見さ、と断定せず曖昧にして言葉を濁しつつ、ここからは2つの番組を検証してみたいと思います。あ、そうそう。「フライングコップ」を知らない人のためにまず補足説明を…。

「フライングコップ」

 
コメディー映画「裸の銃を持つ男」の前身であり、1話30分全6話のテレビ版です。主演は映画版と同じレスニー・ニールセン。全くもってヒットしなかったらしいけど、個人的には映画版のような下ネタは少ないし30分だし、結構コンパクトで観易いお気に入り作品です。


さて、検証に入りたいと思います。まずはこちらのシーンから↓

「俺だよ、俺!」
「オレオレ詐欺??」

署に立てこもり犯が…。
手を拱いている署員たち。

ドカッ!!
ドカッ!!

グエッ! 犯人 「グエッ!
警官 「確保ーッ!!


 似てるよなぁ。まぁ「フライングコップ」の方が“単なるドア激突ネタ”で終わらせないで警官たちが犯人を確保するところまでやってくれるんで好感持てるんですけどねぇ、個人的に
 
ま、まぁまぁ落ち着いて下さい(自分がね)。きっと偶然にこういう似たシーンが出来たに違いありません!そうだ、きっとそうだ!!そう自分に言い聞かせつつ次のシーンを↓

探偵走る!! ドレビン巡査
「リトル・イタリアへ出かけた」


 あ、あの、走ってるところ同じですよねぇ(^^;ま、まあ、きっとロケ地が一緒だったんでしょう!ていうか、それ以前に両方とも意図的にスタジオ撮影っすよねぇ…。もうないっしょ!!いや、ちょっと待てよ。2度あることは3度あるって…↓


 
あらら…。やっぱりあっちゃったよぉ~。「フライングコップ」では毎回鑑識のオルスンさんのところに色々な子どもが遊びに来ては実験をするんですよねぇ。これが結構やってはいけない実験で笑えるんですよ。ちなみにこの回では「人間にも電気は通るんだよ」と少女を唆して電気椅子に座らせてます(^^;とはいえ、間一髪のところでドレビン巡査とホッケン警部が入ってきて実験は終わり。少女は難を逃れるんですけど。「33分探偵」の方も同様に毎回実験を行いますが、助手は野波麻帆で固定されています。この辺にプロデューサーかなんかの好みが出ているんでしょうね、きっと。←断定はしません(笑)

っつーことで、もう無いべ!
ま、まさか!?

堂本探偵「情報が欲しい」

ドレビン巡査
「ジョニー、情報が欲しい」

キョロ
キョロ

キョロ
キョロ


 
あちゃー、情報屋ジョニーのネタもでちゃったよぉ。しかも 小島よしお っすか(笑)「フライングコップ」に登場するこのジョニー、チップを渡すと何でも教えてくれる情報屋。「33分探偵」の方でも全く同じ形式をとっております、はい。しかも、ドレビン巡査の後に登場するこちらの方まで…↓

消防士「ビルで火災だ!」 消防士「ビルで火事だ!」


 う~ん、似過ぎじゃないですかぁ!?ちなみに「33分探偵」の方の前の週では、オペ中の格好をした医者が登場。「ヘルニアの手術なんだが」と手術内容は異なっていましたが、バッチリ「フライングコップ」と同じでしたていうか、「フライングコップ」の方なんか“バイパス手術”を扱っていて高度だなァという印象を受けました。しかもチップを貰ったジョニーは淡々とバイパス手術の説明なんかしちゃうし。何でお前知ってんだよ!的な(笑)


医者「バイパス手術だ」


 なんか、「33分探偵」たった2話分(ここで紹介しているのは1話分)しか観てないのにこんだけあるってどういうことなんすかねぇ(^^;いやはや、同じようなシーンがいっぱいありましたが、どれも中途半端でイマイチな気がして残念に思っちゃいました、個人的に。そんな感想を抱きながら迎えたエンディング。ま、ま、まさかエンディングまで~!?

ストップモーション

 エンディングの“静止画のふり”まで…。もう勘弁してくれぇ~(>_<)


 なになに、「スタトレ中心のサイトなのにスタトレに関係ない作品ばかり取り上げやがって」ですって!?それじゃぁ~最後にこの方をご紹介します↓

特別ゲストは
ウィリアム・シャトナー!!
謎の声「Hey you!」
伏せるカーク。
銃声が鳴り響く!!
謎の人物に対して反撃するカーク。
カックイィ~!!
カーク「死ななかったぜ~」
と、ワインを飲むカーク。

※「フライングコップ」の特別ゲストは、オープニング紹介時に殺され、劇中に一切登場しないの
掟である
苦しむカーク。やはり、掟からは逃れなかったようである。

ちなみにカークは「フライングコップ」で
唯一1度で死ななかった男である。



| | コメント (4) | トラックバック (0)