ワンフェス 後記

昨日2011年2月6日(日)は、千葉・幕張メッセにてワンダーフェスティバル2011冬というイベントが開催され、私、ひろしもディーラーとして初参加しました。


 “当店のおすすめ”って商品1点しかないじゃん!という突っ込みは さておき、当ブース「ヒロヤマウント」に近づくと、私が小学生の頃から描き始めた我が家の愛犬を模したキャラクター、エルちゃんが御出迎え。でも実は成長過程で垂れ耳が立ってきたというのは内緒の方向で(笑)


 なお、航星日誌は あえてデタラメな(失礼!)日本語吹替風の表現にしてあります。「スタートレック/宇宙大作戦」の初見が地上波放送の日本語吹替版だったので こちらの桁数の方が個人的に しっくりくるんですよねぇ(笑)宇宙暦表記は以下の通りにしていて、当ブログ及びサイト、日記等の日付を宇宙暦表示する際は これに則しています。あくまで個人的な趣味です、はい。

できごと 西暦 宇宙暦 加減
「スタートレック/宇宙大作戦」日本放映 1969 0401 0
「ワンダーフェスティバル2011冬」開催 2011 0443 +42



こちらが当日展示・販売された 「ハイポスプレー Ver.2.0」 。


 こちらはワンフェス前日に作ろうと思い立った「Don't touch!」プレート。


 よく見ると…手の形状がバルカンサイン。急ごしらえながら個人的に よく頑張った!と思ったのですが、当ブースに来て下さった方に ほとんど気づかれなかったというオチでした。いや、もしかしたら バルカンサインだと気づいたけど「Don't touch!」(触れないで下さい!)と書いてあったから、みんな空気を呼んで この“手がバルカンサインになっている件”を触れないでいてくれた…という事なのか!?


 ワンフェス開催1週間前から展示装飾に頭を悩ませ、結果、ディスカウントショップ等で見られるPOP販促ボードを参考に、我が家の かつての愛犬エルちゃんのキャラクターにも登場して頂き、盛り上げてもらう事にしました。いやはや、エルちゃんの登場は学生時代の学祭以来です。久しぶり!そしてありがとう!


 価格表示プレートも自作。文字よりも構成を どうしようかという事で1時間も悩んでしまいました(^^; それで結局 上下青帯か!っていう突っ込みはナシの方向で…(苦笑)一応 境目はフェイザーを意識しています。ほとんど肉眼でも分からないけど(爆) あと、まさかの完売プレートも製作(笑) 絶対必要なさそう…(^^;


 そして、実は!急ごしらえシリーズという事で、自分の名刺も作っていました。前日から当日にかけて(爆) 急ごしらえながらデータ自体は比較的早い段階で出来たのですが、用意していた名刺用紙が我が家のプリンターに対応していないという凡ミスをしまして、急遽ドンキに名刺用紙を買いにいくという、ハードな状況でした。


 で、ブース名は入れるとして、肩書きを何にしようか…そうだ、趣味だけど映像も作ってるから 「映像製作・造型グループ ヒロヤマウント」 にしよう!と思いました。だがしかし、グループと言っても自分独りしかいないんだけどね!(笑) いや、笑えない(苦笑) そんで この名刺をワンフェス当日に会場で配ったかといえば…1枚も使用せずに終わりました(爆) もしかしたら この名刺作りに割いた時間を もう少し睡眠に回せたのではないかと思う今日この頃です。

そして梱包作業も済ませ…


いざイベント会場へ。


 今回、ワンフェスにディーラーとして初参加するという事で、7時30分到着を目標に朝6時の電車で出発しました。写真は自宅近くにある京浜急行・某駅の様子なのですが、ホームに人っこ一人いない状況に、流石に寂しい気持ちになりました(苦笑)

 長々と書き連ねましたが、ワンフェスへディーラーとして参加するにあたって充実した日々を送る事が出来ました。そして、当日会場にて予想以上に多くの方に「ハイポスプレー Ver.2.0」 の組立キットを お買い上げ頂き、誠に有り難く思う次第です。

皆様、お買い上げ、誠に ありがとうございます!


| | コメント (13) | トラックバック (0)

2月に突入 ワンフェス間近!

 いよいよ2月に突入!ワンダーフェスティバル2011冬(2011年2月6日(日)開催 以下、略称:ワンフェス 又は WF )当日まで残すところあと5日となりました!私、ひろしもディーラーとしてワンフェスに初参加しますが、今からドキドキワクワクしております。ワンフェス入場券兼ガイドブックが1月26日頃に発売になりましたので、我がヒロヤマウントのディーラーPRカード(カラー版)を掲載します。

↓ ヒロヤマウント (3-21-18)

クドいようですが、ディーラー卓番号は


「3-21-18」


です。当ディーラーへ御越しの方は、下記会場図を御参考下さい。

↓ 会場図 (クリックで拡大します)

 

 「3-21」枠の角に位置しているので割と発見しやすいかと思います。なお、当日は知人と参加しますが、知人に関しては あくまで実行委員会様からの「ディーラー参加は最低2名で参加する事を お勧めします」とのアドバイスを受け、無理を言って お願いした方ですので、スタートレック関係の話には疎いです。よって、スタトレ関係の雑談をされたい場合は、当ディーラーの代表である私、ひろしに お願いします(私も「スタートレック/宇宙大作戦」以外のシリーズには疎いですが…)。背の高めの幸薄そうな方が私です(苦笑)

余談ですが…

航星日誌 宇宙暦 0443.0201
 我がヒロヤマウント号は、ワンフェスに向けての「ハイポスプレー Ver.2.0」組立キット生産を既に完了した。しかし、
生産作業で力尽き、肝心の梱包や展示装飾の準備…いや、検討すら未だ遂行出来ずにいた。果たして、ワンフェス開催日に無事、組立キットを会場に持っていく事が出来るのだろうか!?

♪ ジャァ~ン ジャァ~ッ ジャ ジャァ~ン
♪ ジャジャジャ ジャァ~~~~ ティ゛~~~~ ドゥン!!

(↑「光るめだま」オープニング挿入直前のBGMのつもり)

大丈夫、間に合うさ!

うん、そうだ!

…そうに違いない!!

そうであって欲しい!!!

…。

皆さん、もし良ければ是非、会場へ足を御運び下さい。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワンフェス2011冬 卓番号が決定!

 本年2011年2月6日(日)開催予定のガレージキット等即売イベント・ワンダーフェスティバル2011冬に、ディーラーとして初参加予定です!!そのワンフェスにおける卓番号が分かりましたので お知らせします。


ディーラー名:

ヒロヤマウント

卓番号:

3-21-18


 記念すべきイベント初参加を飾る商品第1号は「スター・トレック/宇宙大作戦」に登場する未来の注射器「ハイポスプレー」です。無事、当日版権本申請を許諾して頂きました!

 

商品名: ハイポスプレー Ver.2.0
価格: 3,000円
販売個数: 30個

 今回出品するハイポスプレーは、ピストン可動により薬品装填器の位置が変動する第2シーズン以降の仕様です。レジンキャスト(無発泡ポリウレタン樹脂)製、薬瓶1個を封入した組立キットです。興味のある方は是非、会場へ足を お運び下さい。

 
なお、商品についての事前予約や取り置き、ワンフェス開催日当日以外の購入は一切出来ませんので予め御了承下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワンフェス2011冬 初参加予定!!

 来年2011年2月6日(日)に千葉県の幕張メッセにて開催予定のガレージキット即売イベント・ワンダーフェスティバル2011冬に私、ひろしがディーラーとして初参加予定です!!

 2010年12月24日現在、当日版権本申請の結果待ちのため、確定ではありませんが、
記念すべき商品第1号は「スタートレック/宇宙大作戦」において主に医療主任のドクター・マッコイが使用する、未来の注射器“ハイポスプレー”を予定しております。商品名は「ハイポスプレー Ver.2.0」の予定ですが、この“Ver.2.0”はファンの間でも広く知られている、ピストンの動きが可能となった第2シーズン以降の仕様のためです。

※ 写真は演出上の物です。制服や薬瓶4個は付属しません。

 下の写真は ハイポスプレー Ver.2.0 の商品パッケージ試作品です。
手作り感に満ち溢れておりますが、余力があればこの箱を作って出品したいと考えております。


 ピストンの伸縮比較。本キットはハイポスプレー本体1本分です。予め御了承下さい。

※ 写真は検討用見本を使用してピストン ストローク 最大時の画像
  及び 最小時の画像を1枚の画像に収めたイメージです。


ハイポスプレー本体から薬瓶を取外した状態です。


本キットは1/1スケールで、ダイアモンドセレクト社から発売されているトリコーダーやメディカルスキャナと併せて遊べます。

 現在、イベント実行委員会様を通して版権元様へ当日版権本申請を行い、2011年12月24日現在、結果待ちの状態です。もし版権元様の御好意により申請を許諾して頂き、商品を販売出来る事になった暁には、キットの生産作業に入り開催日当日に間に合わせるべく頑張りますので、興味のある方は是非、御検討の程、宜しくお願い致します!!

ちなみに…

 第1シーズン仕様 ハイポスプレー Ver.1.0 については次回 ワンダーフェスティバル2011夏 以降のイベントに向け、原型を誠心誠意製作中です!(ほぼ9割方完成!)

 今後のイベント参加にも関わるので、まずは今度のワンダーフェスティバル2011冬への参加 及び 成功を祈ります!!どうか無事参加出来ますように!!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

ワンフェスへの道 その1

 先々月 参加申込をした ワンダーフェスティバル2011冬。 今回、念願であったディーラーとしてのイベント初参加を現実のものとするため、書類不備が無かったかなァ、この場合はどうすれば良いのかなァ、無事 書類は郵送出来たのかなァ などと極度の不安に見舞われては 実行委員会の方に問い合わせをしまくったりと、ビクビクした日々を過ごしておりました。そして先日…

実行委員会の方から
参加申込確認書 及び 当日版権受理通知書 が無事送られてきました!

↓こちらが今回郵送されてきた封筒です♪


↓そして こちらが
  参加申込確認書、当日版権受理通知書、実行委員会のお知らせ


 ディーラー名、販売予定の商品などの詳細については、当日版権本申請を許諾して頂いた後、お知らせします。私、自分に自信がなく極度の不安症なので、今回 イベント初参加で気合いを入れて申請したのにも関わらず もし万が一 許諾して頂けなかったら、一生 立ち直れない程落ち込むと思われるので…(涙) とにかく、無事に許諾して頂ける事を強く祈っております。


版権元 様、どうか許諾の程、宜しく お願い致します!!


 早いところ写真を印刷して書類を揃えて送らなくっちゃ!今回 気合いが入りすぎて各種申請用紙をコピーしては
申請内容記入見本を作成、記入漏れや間違いがないかを必要以上にチェックするという日々を過ごしております(苦笑) これだけ注意を重ねていてもミスは起こりうるものですから、要注意です。この努力が報われる事を祈ります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタトレ×ワンフェス

 先日、電気工事士 技能試験を自信満々に受けたものの、試験終了の合図直後差込型コネクタへの電線挿入が甘かったかも…という凡ミスに気づき、ドッと落ち込んだひろしです…orz どうにか合格判定になって欲しいと思う今日この頃です。
 さて、宇宙暦元年記念(?)である7月21日(『スタートレック/宇宙大作戦』第1シーズン「宇宙暦元年7.21」参照)をとっくに通り越した本日7月25日、幕張メッセで行なわれたガレージキットの即売イベント・
ワンダーフェスティバル2010夏に行ってきました。

 まずは私が幼い頃より欲しかったプラモデル、AMT社の「宇宙ステーションK-7」復刻版モデルをプラッツさんのブースでゲット!

 宇宙ステーションK-7とは「新種クアドトリティケール」という お話に出てくる、クリンゴン領域に近い場所に位置する宇宙ステーションで、そのお話では ある商人が持ち込んだフワフワの癒し系生物が急激に繁殖し、大騒動になります。この お話だけは通常の回に比べてドタバタ色が強く、異色を放っています。また、この宇宙ステーションK-7は『スタートレック/ディープス・ペース・ナイン』のお話「伝説の時空へ」(スタートレック30周年記念作品)にも再登場しています。
 本来は、宇宙ステーションK-7と共にポーラライツ社製 1/350改装型エンタープライズのキットが欲しかったのですが、残念ながら会場では販売されていませんでした。その代わりと言っては何ですが、「スタートレック/宇宙大作戦」に登場する初代エンタープライズのキットが2種類置いてありました。2種類といっても成形色の違いだけだという事なので、安い方を購入しました。

 いやはや、懐かしい!!私が小学生から中学生の頃、何個もこのキット(箱違いを含む)を購入してはライターで焦げ目をつけて、「コンステレーションだぁ~コンステレーションだぁ~♪」と言って遊んでました(笑)ちなみにコンステレーションとは「宇宙の巨大怪獣」というお話に登場する、エンタープライズと同型の遭難船で、実際にこのキットが撮影用モデルとして使用されました。それにしても…今思うとかなり勿体無い事をしました…orz

 ほんでもって本日7月25日のメインイベント!
ワンダーフェスティバル2010夏!!今年の夏からスタートレック関係の当日版権が下りるようになったという事で、色々と物色していました。そこで見つけたのが、以前、1/100エンタープライズや転送室の模型を雑誌に取り上げて下さった岸川さんが参加するブースにて販売されていた、SSボタニー・ベイ号です!!即買いです!!

 たしか お話によるとこのキットは“特撮部分CG置き換えによるリマスター版”に登場するボタニー・ベイ号らしいです(笑)
 そして、別のブースにて、
新装版「スタートレック」に登場するエンタープライズ号のデフォルメキットを購入しました。

新装版エンタープライズ号が、なかなか可愛らしくコンパクトに仕上げられておりました。か~わ~い~いぃ~~!!(スミマセン!!)
 その他、スタトレ関連の様々なブースを回らせて頂きましたが、中には劇場版フェイザー銃や「スタートレック3/ミスター・スポックを探せ!」に登場した科学調査船グリソム号、一度はチャーリーがワープドライブ破壊工作を行い、後に加藤が艦長の座に納まる事で有名なエクセルシオール号など、一度では紹介しきれない程バラエティーに富んだ品揃えでした!ディーラーの皆さん、お疲れ様でした!!

 実は私もスタートレック関係の
“あるもの”の原型及びサンプルを作ったので、もし次回2011年2月に開催予定のワンダーフェスティバル2011冬にて当日版権許可申請を通して頂けるようであれば、是非とも参加したいと考えております。もしそうなれば、私のディーラーとしてのワンフェス初参加が現実のものとなります。関係者の皆さん、何卒宜しくお願い致します!!(切実)

本日7月25日はスタトレ&各種造形物漬けの充実した日を過ごす事が出来て良かったです。



| | コメント (8) | トラックバック (1)